ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


秋とんぼ

清酒でございます。

IMGP2373s.jpg


大地の野菜がたくさんあったので、野菜一杯の和食メニューの夕食です(もちろん、料理したのはカミサンです)。大根、最高です!ここんとこ、呑みに行くと、知らず清酒を呑んでいます。相変わらずビールは好きで飲んではいますが、寒さのせいでしょうか。かと言って燗酒を呑んでいるわけではないのです。

夕飯前のカッチャの散歩の時、センター南の東急百貨店地下のお酒売り場にて買いました。予備知識ゼロでした。ただラベルが目立った(可愛い)のと、神奈川のお酒というのに惹かれたのです。

辛口!そして濃厚な味です。アルコール度は高いですが、キツくはありません。

調べてみると、海老名にある泉橋酒造はこだわりの酒造りをしている酒蔵のようですね。そのシンボルマークとしている、とんぼの名を持つこのお酒にも気合いが入ろうというものです。

アルコール分:16度以上17度未満
使用米:   雄町(自社田栽培米)
精白歩合:  麹米50%・掛米65%
日本酒度:  +12
酸度:    1.9

*Comment

日本酒度 

高いですねぇ。これはどういう意味があるのでしょうか。私は本能的に高いものを購入してしまうのですがw

アルコール分が高いのも、おいしそうです。奥様の愛情たっぷりの野菜料理もいいですね。飲みたくなってきたっ♪
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2008.02/11 10:59分 
  • [Edit]

きっと 

もちさんが来てくれると信じていました(^-^;;;

私もデータにこだわって選んでいないので良くは分かりませんが、一つの指標として日本酒度の高い方が辛口のようです。間違いなく言えるのは甘口ではない!ということ位でしょうか(^-^;;今、味を思い出しながら、、「芳醇」という言葉も相応しいかも知れない、と思っています。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.02/11 11:13分 
  • [Edit]

そろそろ・・ 

とんぼのお酒かわいいね。
燗酒おいしいと思うけどなあ(笑)。
私はどれがおいしいかわからないので、はずれのときも多いんだけど、おいしかったときは悪酔いしません、なぜ?
日記読んだら、
そろそろみんなで日本酒クイッと温まりたい、じゃない、集まりたいなあって思いました。
今はまだ光が見えぬ・・年度末明けたら行きますか~!

Izmyさんち大地やってるんですね。奥さんお料理期待できそう、じゃない、上手そうですね!
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.02/11 14:51分 
  • [Edit]

大地は 

大げさに言えば、地産地消。ひらたく言えば、少々お高いけれど、安心且つ、うんまい!!むかぁし食べた野菜の味がしますよ。

年度明け、いいかも。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.02/11 17:56分 
  • [Edit]

 

初めてのコメントでございます。大地の野菜は味が濃くて疲れた内臓にジーンと浸透する感じ、いいですよね!この赤とんぼの清酒早速探しにいきました!地元のお酒、いいですよね
   
   
  • posted by zuzu 
  • URL 
  • 2008.02/14 23:34分 
  • [Edit]

初めまして>zuzuさん 

ようこそ!神奈川にお住まいなのですね。
昨今の食品に関わる様々な問題、話題に触れる度に、どんどん大地寄りになる私がいます(^-^;;
地産地消ですし、美味しい。何よりも安心出来る、、そう信じていますよ>大地さん!!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.02/15 08:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/506-d0521775

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

