ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


パネルディスカッション

米国に本部があるNPO/NGOの日本支部会長を務めていることは以前当ブログで触れた様に思います。その辺りの縁から、あるお役所の研究会の委員を仰せつかったり、ある社団法人の委員も仰せつかったり、あちこちのイベントで講演を依頼されたり、、、全て無給の仕事なんですが、案外馬鹿にならないワークロードなんですよ。勿論、クビにならない程度にコントロールしていますし、会社からも事前に承認は得ています。

本日は、また新しい経験をさせて戴きました。あるイベントでのパネルディスカッションでコーディネータ(モデレータ?ファシリテータ?司会?)を致しました。パネリストの経験はこれでも国内・外であるのですけれど(エヘン)、コーディネータは初めてでした。自分のせいなのかどうか、、主催者側からの詳細説明無し、パネリストとの事前打ち合わせ無し、パネリストのプレゼン内容も事前に把握できず、パネリストの並び順すら知らない始末(汗)。余りに不安だったので、自分で取り敢えず想定出来る範囲のシナリオを作り、何とか二日前にパネリスト(計4名)宛個別にコメントを戴きたい内容のみ簡潔に送りました。

言ってみれば、これはほぼぶっつけ本番ってヤツですね。200名位のキャパの部屋はそれなりに埋まっておりました。パネリストの方のプレゼンをしっかりと聞かないと行けませんから、近年無かったほど集中しました(笑)。パネリストの皆さんの多大なご協力と機転の御蔭で、不慣れながらも、なんとか格好はついたのかな??

*Comment

いい仕事してるなあ! 

Izmyちゃんとお呼びしてしまうほどキュートなのに、実は立派なビジネスパーソンなのですよね。(拍手!)
パネルディスカッションとか講演とかどれひとつとってみても、実は裏での並大抵ではない苦労があるんですよね。前に講演を数多くこなしている人に話聞いたら、話し方教室に通ったとか、時には会場の気をうけて気落ち悪くなっちゃったり講演後はダウンしちゃって打ち上げに出られなかったとか、へえ○○さんでもそんなことが・・と表からは見えない苦労、努力があるんだなと思いました。
NPO/NGOの時代来ますよね~。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.02/16 19:24分 
  • [Edit]

いやぁ〜 

恥ずかしながら、終了後、どっと疲れました。

なんとなく、今まで自分がいろいろ戴いて来た業界に恩返しが、少しはできたかな。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.02/16 21:33分 
  • [Edit]

すごいな~ 

裏の世界のITSMEさんしか知らないので(笑)、尊敬しちゃいます。
なんらかの形で社会貢献しないといけないと思いつつも。。。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.02/18 10:11分 
  • [Edit]

JMLさん 

裏の世界って、、、(^-^;;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.02/18 11:37分 
  • [Edit]

すごぃ!!! 

200人を前にコーディネーターって!はい、やっぱ尊敬でございます。

先日自分も内輪16人会議のファシリテーターなるものやりました。
内容も相手も良く知ってる、それでも死にそうに疲れました。
事前勉強で、会議系の本も3冊程度読みました。

それを打ち合わせ無しで、一般客200人の前でなんて、
自分には無理っす。。。
メモ取って、意見要約し、それにコメント求めて、、、


自分の場合、単にパシリテーターだったようですが (^o^)
  • posted by delfino 
  • URL 
  • 2008.02/19 12:29分 
  • [Edit]

どうも(^-^;;>delfinoさん 

うーん。
事前に送った質問事項がずいぶん役に立った感はありますね。
でも、準備不足は反省です。結果、パネリストの方にも必要以上の負担をかけたことになりますね。もし、次にチャンスがあって、同じアプローチで行ったら、大失態を犯すかもしれません。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.02/19 16:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/507-efd6adbc

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

