ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


ムンバイレポ

今回の出張では珍しくフリーな時間が比較的長時間ありました。本日、2日(日)の昼間です。
夜は予定が入っておりましたので、昼間どうしようかと思っていましたが、インドの同僚からの薦めもあり、世界遺産Elephanta Caves(エレファンタ石窟群)へ行くことにした。

ホテルのフロントに聞き、タクシーで行くことにしました。ま、観光タクシーですな。行きは貧民街を延々と行きます。ノンストップで通り過ぎるだけでしたから、写真撮りませんでした。というか、あの凄さが写真がで伝わるか、ギモンではあります。ですから、以下のレポート?は明暗でいうと明サイドのムンバイです。

ビクトリア・ターミナス(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス) 駅です。ほんの10分弱車を止めてもらいました。

IMGP0043.jpg



IMGP0044.jpg



IMGP0047.jpg


少しだけ駅構内に入る。なんていうか、インドっぽい。


IMGP0049.jpg



IMGP0050.jpg


駅前のバスターミナルに止まっていたバス。


IMGP0052.jpg


駅前の通り。


IMGP0055.jpg


今話題?のタタ自動車のタクシー。こちらに乗って回りました。運転してるのを見るとパワステではなかったな、きっと。


IMGP0060.jpg


インド門(Gateway of India) 生憎改装中。


IMGP0063.jpg


この門の裏手に目的地エレファンタ石窟群行きのボート乗り場があります。片道1時間の船旅であります。

IMGP0065.jpg



IMGP0067.jpg


ボート出発!インド門と、左手にタージマハルホテル。

IMGP0068.jpg


石窟のある島に着く。長い桟橋。5ルピーを払うとミニSLに乗れる。。。でも、乗らない。

IMGP0071.jpg


するってぇと、こんな風景もゆったり楽しめたりする。

IMGP0072.jpg


観光地ならではの、土産物屋が並ぶ坂道をえっこらさと上ると、、

サルがいた。それも、なんとも可愛くない顔をしてる(-_-メ

IMGP0075.jpg


IMGP0076.jpg


さて、石窟。こちらはCave 1。

IMGP0079.jpg


IMGP0083.jpg


IMGP0091.jpg


さて、この写真↑とこちら↓の間には、少し苦労が伴っています(^-^;; Canon Hillという「ただ」砲台跡があるだけの「山」に登った結果、↓の写真が撮れたのでありました。普通は下で観るだけですね!

IMGP0108.jpg


さて、感想ですが。この世界遺産の環境はかなりギモンです。ここでもやはり日本人が日本の遺産を世界遺産登録したい!と考える際の基準を何か取り違えているのではないかと。。。日本の細かさを否定はしませんが、エレファンタ石窟群、、、ぶっちゃけごみだらけっす。特に目に見えない崖下などは、、、、、

*Comment

ゴミだらけの 

世界遺産ですか。。。
ゴミが世界遺産だったりして。。。

女性が頭に乗せてる荷物。
あれって、いつも落ちないかと思うんですが、どうなってるんだろう?
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.03/03 09:37分 
  • [Edit]

ゴミ、、 

その裕福な人にとってのゴミが、貧しい人にとっては何なのか。。
中国も物凄い格差社会で、歪んだ社会構造だと聞きますが、都会を訪れるだけでは、ここインドで目の当たりにする強烈な階級社会の現実を知ることができません。
比較対象の違いでは、このインドがまだマシ(?)なんている現実も世界にはあるのでしょう。。
とにかく、人多すぎです。ここインドも中国も。。そして、人口が減り始めた日本も。。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/03 13:44分 
  • [Edit]

(羨) 

インドでしたね!
なかなか興味深い写真がいっぱいで楽しませていただきました。
香りがないのだけ残念です!(笑)
世界遺産、確かに保存の大切さはわかりますが、どれもこれもというのはいかがなものか?。やはり毎年の更新でチェックしないと遺産もダメになる方向に向かうのが危惧されます。
もっと大きい画像で見せてね!(帰国後)
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2008.03/04 11:04分 
  • [Edit]

臭いは、、 

届かない方が幸せな場合もある、、かな。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/04 11:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/516-f63b5138

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

