ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


ねんきん特別便

「ねんきん特別便」が届いた。18で上京し、働きながら予備校→大学に通い、今日まで律儀にも「穴」を空けることなく働き続けている。幾つか会社も変わり、小さい会社にも勤めたし、いつも品行方正、業績秀逸な社員であったかどうかは疑問だが、厚生年金手帳は18の時手にしたものをずっと継続使用している。

何を言いたいかというと!!!私には「ねんきん特別便」なるものは、縁が無いと思っていたのである。しかし、同封された年金記録を見て愕然とさせられた。なんと空白があるではないか、それも大学卒業後入社した会社で4年勤めた記録がすっぽり抜け落ちている。

社会保険庁にも真面目に仕事をしてきた人も少なくなかろう。ただ残念ながら、やはりお役所仕事は疑って掛かるしかなさそうである。杜撰な仕事のツケで、またこうした本来であれば要らざる業務即ち、経費=税金を費やしている。誠に悲しい事だ。。そして、言葉では表現し切れない程、憤りを感じている。この私の憤りは自分で何とか処理せいと、、、ぁぁそうですか。

*Comment

私も・・・ 

来たのよ、これが。やっぱり愕然としましたねー。
izmyさんと同じく卒業してから就職して結婚するまでの間の3年弱。

年金手帳を引っ張り出して確認いたしました。今度社保事に乗り込むかな。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:27分 
  • [Edit]

暗黒の時代 

だったのか知らん、丁度その頃の社保庁は???いや、その時期だけなんて甘くはないな。

今朝の新聞にも公告が出てましたが、送られてきた書類の文面といい、「上から目線」はどうにかなりませんかね。

どうにかなってる位なら、こうはなってないか。。。でも、きっと推敲を重ねた上での文章だと仮定すると、元の文章はどんだけ酷かったか、と要らぬ想像が膨らんで、余計に腹が立つ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/17 14:17分 
  • [Edit]

大丈夫って思っていると案外・・ 

なのかしらん?

私は絶対にやばい!と思って、社保庁のHPに登録&確認したところ、大丈夫だった見たい。これで抜けがなければ、大丈夫なのよね?!

何しろ第三号になったり抜けたり、出たり入ったりしているから・・・
年金手帳が統合されていてもやっぱり抜けている場合ってあるのね~。何でなんだろうねぇ。

上から目線ってのは、あくまでも自分のミスを認めちゃうといけないっていうんで、こちら側の確認ミスってのが前提だからなんだろうね。ごめんねって、素直に謝れば気分が随分と違うのにねぇ。お金が絡むと認めにくいんかなぁ。

社会保険センターの格安の教室に通っているので、実は私も無駄使いに関与しているのかも??ドキドキ・・
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2008.03/17 16:36分 
  • [Edit]

なんとコメントしたよいやら、、 

まずは、抜けがなかったとのこと、おめでとうございます。

ただ、社保庁=年金に限らず、見積通り行った試しはないこの国のお仕事。クビだろ、普通。すると、役人いなくなっちゃうか。。。

道路の話になると、「そのまんま」もなんであんなになっちゃうんだろうと、、、不思議。。

余り話が広がっちゃうんで、この辺で。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/17 17:57分 
  • [Edit]

まだ、、、、 

僕のてもとには来てないけど、、、、、(汗)
身近にいると恐いけど、心強い!
とにかく一刻も早い解決を願ってます。
怠慢に他ならない社会保険庁め!!

ところでFC2のアップ、やりにくくない?
僕みたいに複数写真はうまくアップできないし、リンクも旨くいかない。
ちょっとイライラしてます。
izmyさんは大丈夫?
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2008.03/17 18:00分 
  • [Edit]

年金か。。。 

僕らの時代ってどうなってるんだろう?
国をあてにしてもしょうがないので、自分でなんとかしようと思ったりもします。

しかし、年金問題が解決しないと、きっとこの国はつぶれると思います。
いっそのこと、つぶれて再生した方がいいのかしら?
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.03/17 18:52分 
  • [Edit]

>Achitectさん 

イライラは良くないぞ!ってどの辺がやりにくいの?
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/17 20:51分 
  • [Edit]

僕らの世代は 

悲しいけれど、国は面倒見てくれなそうです。ですから個人年金、しっかり調べようと思ってたりするんですが、思うだけで、、、
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/17 20:52分 
  • [Edit]

 

写真をアップする際、1枚目はいいのだけど、2枚目、3枚目とやたらに写真が重なってアップされないですか?
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2008.03/17 21:00分 
  • [Edit]

ん? 

写真アップの時、無意識に写真と写真の間に改行入れてるかも。。でも入れなくても重なったことはない、、かな。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/17 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/521-e75bf32c

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

