ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



グリーンライン

仕事で今度の日曜からシンガポール、の予定でした。長いこと、プライベートでは海外に行ってませんな。国内旅行も、、、少ないな。。
ただ今回はラッキーなことに!?急遽出張はキャンセル、今週日曜も日本にいられるという訳で、一番の喜びは満開の桜を逃さずに済みそうだと言うこと。二つめは、グリーンラインの開業に立ち会えること。勿論、鉄っちゃんではありませんので、深い意味はございませぬ。
このグリーンライン。ご存じない方も多いかと思いますが、実質横浜市2本目の地下鉄であります。行く行くは環状鉄道を目指している様ですが、それも含めてかなりニーズが?な路線ではありますが、中止するより完成させる方がプラスという判断から、当初計画には遅れに遅れて今度の日曜に開業!と相成ったわけであります。
なにより感慨深いのは、私の現住所最寄り駅「センター南」駅が乗り換え駅になっちゃうことです。今を遡ること10+年前、港北ニュータウンへの引越を考えてこの地を訪れた私たちの目の前にあった「センター南」駅は、駅前に1軒のコンビニを従えただけの(そのコンビニは無くなっちゃいましたが)、無用の長物でした。駅の周りにまったく何もないのに、駅が誇る?あの偉容は、インパクトありましたな。港北東急もなく、都筑区役所もありませんでしたから。
その後の変貌は凄まじかった。そしてこの日曜、グリーンライン開業と同時に、「センター南」駅は隣の「センター北」駅と共にブルーライン、グリーンラインの乗換駅となるのです。グリーンラインは、東急東横線、日吉駅とJR横浜線、中山駅を結ぶラインです。はて、いつ使うことになるのやら??というのはさておき、まずは、先行して開業をお祝い致します。

グリーンライン情報(横浜市ホームページ)
グリーンライン(Wikipedia)
グリーンライン(首都圏Express)

*Comment

うちに・・ 

遊びに来るときに乗ってくださいませ~。
テープカット見てきちゃいました!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2008.03/29 14:21分 
  • [Edit]

さてさて 

早いとこお邪魔したいですね!!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/29 20:38分 
  • [Edit]

超田舎の 

仲間入りです。
ついにこの田舎から、4/1から静鉄の路線バスがなくなっちゃいます。
飲み会の時は、バス利用してたのに。。。
これも地域格差なんでしょうか?
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.03/31 09:40分 
  • [Edit]

市場原理。。。 

冷たい言い方しちゃうと、そうなるんでしょうか。。
でも、交通機関は公共機関でもありますから、自治体次第ってことに最後はなるのでしょうね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.03/31 11:27分 
  • [Edit]

グリーンライン 

グリーンライン、車両の中が妙に狭いです。。
でも南がだんだんにぎわってきて私ももりあがってきました!港北アウネにはカラオケやベーカリーレストランや居酒屋やら。駅近いから飲んで帰るに最適ですね!  
ちなみに「都筑hふれあいの丘の、都筑の発音が「続き。。」に聞こえて心の中で突っ込みを入れてしまいます。グリーンラインがんばれ!
  • posted by zuzu 
  • URL 
  • 2008.04/06 23:33分 
  • [Edit]

zuzuさん、ようこそ。 

まだグリーンライン乗ってないっす(^-^;;
アウネは今回のが1号館?で、駅前の土地に2つめを建てるそうです。南には駅ビルが無いですから、ちょっと期待。
でも、この界隈、SC大杉。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.04/07 10:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/525-1c3716a4

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

