ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


ドッグドック - 2

大分詳細の結果を戴きました。1年ぶりなので、ああ去年もこんな感じだったんだな、と思い出しました。内蔵のレントゲン、心臓のエコー、血液検査、生化学検査などなどの結果について、かかりつけの獣医さんから詳細の説明を受けました。
幸い?心臓の状態に目に見える悪化は見られませんでしたが、肝臓は去年よりも若干肥大しているようです。しかしながら、数値上では極端な異常は見られません。心臓弁膜症で、血管拡張剤を服用してはいるものの、血液の循環に難があるわけですから、肝臓ほかの臓器にも影響はあるわけです。そして、膀胱内に再度できた結石は順調に(^-^;;大きくなっております。ま、これは慣れたもので、寧ろ小さな粒が尿管に詰まらなければ、大きな影響はありません。
さて、今回とりわけ異常な数値を示したのが、中性脂肪です。犬の基準値の10倍以上の数値で、無視出来るものではありません。高脂血症とも言え、いわゆる人間で言うドロドロ血です。原因は幾つか考えられるのですが(以前ブログにも書いたクッシング症候群など)、これはより詳細の検査を受けなくてはなりませんし、獣医さん曰く、はっきりと特定出来る保証も無いとのこと。甲状腺異常によっても引き起こされるようですが、こちらですと明快な治療法があります。但し、原因が一つでない可能性もありますから難しいですね。
まずは食事療法です!!糖分、脂質は避けなくてはなりません。たい焼はダメですねぇ。。。はい、飼い主の責任であります(反省)。

*Comment

カッチャのちっちゃいボディ 

の中に、そんなにたくさん大変なことを抱えているなんてかわいそう。
食事は手作りになるのかな、そしたら作るの大変。脂肪や糖分を控えたドックフードとかもあるのでしょうか?
医療の専門家でないのでいい加減なことはいえないけど、人間と同じで数字はあまり気にしないで楽しく過ごすのがいい様な気がする、た~まにだったら鯛焼きだっていいんじゃないかなあ、お散歩体によさそうだね♪
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.04/20 23:36分 
  • [Edit]

実は飼い主は 

楽観的だったりします。O型なんでね、ってこんな時だけ血液型出したりして。
食餌は既に療法食なんですよ、石が出来るのを防ぐヤツなんですが、効果は?ですよね。ですんで、お医者さんとは別なのに変える相談もしています。
はい。既にご承知の事とは思いますが、ケーキ上げちゃいましたしぃ~♪
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.04/21 10:14分 
  • [Edit]

私もO型だよ~ 

って聞きたくなかった? わ~い同じだね~!!
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.04/21 17:29分 
  • [Edit]

ええ〜っ!? 

なんちて。でも不思議じゃないに。うちらの幹事にA型いたっけか?
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.04/21 18:48分 
  • [Edit]

私も~! 

O型。
たぶんOとBばっかりだったような・・・

まあ、人生楽天的な方が楽しめるよね~。

私も高脂血症だから、カッチャのことは人事(犬事?)ではないです~!お互い頑張ろうね、カッチャ!!
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2008.04/22 13:03分 
  • [Edit]

ええ~!?2 

高脂血症なの?見えないけどなぁ。
だめだよ、注意しなくちゃ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.04/23 09:22分 
  • [Edit]

Bです 

ちなみに、シャマル父はABでしたね。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2008.04/23 22:12分 
  • [Edit]

いつのまにか 

シャマル父にされてるぅ~!!!
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2008.04/23 22:45分 
  • [Edit]

シャマル父は 

今やシャマカリ父ですねぇ。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.04/24 11:03分 
  • [Edit]

あはは(^-^;;; 

たまに顔を見せないと何言われるか分かりませんよ~。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.04/24 11:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/539-fa5c846b

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

