ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


Salone 2007

IMGP0497.jpg


昨晩「サローネ 2007」という横浜山下町にあるイタリアンレストランに行ってまいりました。5月15日は結婚記念日、そして今年はなんと20周年なのです。こちらのお店は密か?に話題のお店です。どんなお店でも何かとマイナスポイントを上げられるものですが、こちらのお店に限ってはとんと見かけた覚えがありません。行ってみて納得でした。メニューは1種類のコース(1万5百円)全8皿のみです。

食べるのに夢中で、写真は余り上手く取れませんでした(一回ブログに上げてみましたが、結局カミサンの撮ったのも拝借しています。。)。勿論、デジイチを持ち込むのは野暮ですから、コンパクトデジカメです。ここのメニューは月変わりとのことですから、写真は昨日の料理とは違いますが、こちらのブログが非常に雰囲気をよく伝えてくれます。

食前酒ですが、カミサンはキールロワイヤル、私はスプマンテを戴きました。酸化防止剤が入っていないとのことで、透明度の高い普段見かけるスプマンテとは趣が異なります。辛口の大人の味です。

まずは先付け(Sopresa)。英語で言うところのsurpriseです。本当にびっくり!です。味がすんばらしい!!

IMGP0498.jpg


サーロインでメークイーンと白トリュフを巻いちゃってます。

モンデッロ風生ウニのブルスケッタ

P1000013.jpg


ブリオッシュに乗っかってる!!驚きだ。バケットじゃないよ。しっとりしているから、フォークとナイフで戴く。

旬の桜鱒と日向夏のペッシェサラータ

IMGP0507.jpg


2品目ですが、既に「参りました」状態です。毎月メニューが変わるんなら、毎月来ようかなんて冗談で言っていたんですが、この時点で来月の予約を入れて帰ろうと心に決めました。なんでこの素材をこんなに無理なく、それぞれの味を引き立たせた上で、ハーモニーを醸し出させることができるのか。

お腹が空いていたので、パンを注文し、

IMGP0506.jpg


最初は魚介類で攻めてくるので白ワインを頂戴します。この白ワイン。やはり酸化防止剤が入っておらず、濁っている見た目もさることながら、飲んだことのない味わいです。超辛口の日本酒といったところでしょうか。肉料理とも折り合いを付けてくれそうなしっかりとした味です。

IMGP0502.jpg


IMGP0504.jpg


佐島港の蒸し物、オレンジの香り

IMGP0508.jpg


水もお塩も使っていない蒸し物。一体なんなんだ、これは。凝縮された旨みがお皿の底に染み出ている。パンですくってしっかり味わう。どんぶりで食べたい。下品だけれど、本音。。

キャビア。セプルーガとサフランジェラートのスカレッタ

P1000031.jpg


キャビアはガンガン主張してくるキャビアじゃありません。その分じっくり味わうことができます。ジェラートは口直しにばっちり。

岩手のホロホロ鶏と黒トリュフペーストのラグー そば粉のビゴリ

IMGP0512.jpg


ひとつも外さない。それよりも寧ろボルテージは皿を重ねることに上がっていく。そして、味のつながりもしっかり計算されている。濃厚な味付けであり、歯ごたえしっかりのパスタは絶品。またしても食べたことなーい。である。

白ワインも飲んでしまったし、味も濃厚なので赤ワインを頂戴する。

IMGP0513.jpg



冷たい空豆のズッペッタ カルチョフフィーニ、ラディッキオロッソとともに
すべでの素材が素晴らしく、味付けも絶妙。花ズッキーニ、アーティチョークが香ばしい。そして勿論脇役オリーブオイルも優れものだ。

P1000038.jpg


埼玉産うずらとフォアグラのポルペットーネ

IMGP0517.jpg


肉は見た目目立たないのだけれど、ひとたび口に運べば肉食獣の気持ちが貴方にもきっと分かる。

来店時に結婚記念日のお祝いと伝えたので、ちょっとサプライズ。デザートを盛り付けた皿にろうそくを立てて持って来てくれる。その時店内の照明は落とされて、、、一緒に火を吹き消すように言われたのだが、正直恥ずかしい。。お皿にはチョコレートで記念日とイタリア語で書かれていた。

トリュフの入った蜂蜜!!お店の中全体にトリュフの香りがぁ~。壊れる。。添えられているのはイチジクとチーズ。

IMGP0518.jpg


メニューから行けばブディーノのトルタ リモンチェッロのジェラートと温かいフルッティ・ディ・ボスコが来るのだけれど私は代わりにチーズのお代わりを戴いた。

最後にカフェまたはハーブティー。私はハーブティーを戴いた。

ソムリエ-藤巻Director。ちょっと強面だが、客あしらいは非常に丁寧。滅多にお会いできないイタリアワインを楽しませてくれる。

樋口シェフ。とっても若い。もう一人のシェフと二人体制とのこと。最後に挨拶に見えて、楽しそうに私たちのつまらない感想をお聞きになっていました。

ここには書かないで、こっそり我が家だけのお気に入りにしちゃおうかな、と思ったのですが恐らく世間様が黙ってはいないでしょうね。そのうち、平日も予約が取れないお店になっちゃうんでしょう!

帰り際、来月の予約を入れさせて戴きました。

*Comment

大先輩 

結婚20周年おめでとうございます。
結婚1年のわたくしにとっては大・大先輩ですね。
それから先日の日曜はありがとうございました。
  • posted by ともりん 
  • URL 
  • 2008.05/20 19:24分 
  • [Edit]

長さだけは 

負けない(^-^;;
先日は本当におめでとうございました!!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.05/20 22:39分 
  • [Edit]

あらら 

20周年だったんですね。
そうと知っていれば、日曜日に。。。

あ、日曜日はお疲れ様でした。
すっかり酔っちゃって浜松まで乗り過ごしましたとさ。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.05/20 22:55分 
  • [Edit]

そんなに酔ってたの? 

スピーチでも20周年の件は触れた筈なのだが、、、、
あの時間だったら浜松からの戻りもありましたかね??
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.05/20 23:10分 
  • [Edit]

おめでとう20周年!! 

結婚記念日にふさわしい、素敵なお料理ですね! 

「旬の桜鱒と日向夏のペッシェサラータ」など、まるで宝石のよう。
「冷たい空豆のズッペッタ」はアートですね!

ラテン系な明るくて楽しい感じがする。
来月のディナーもよかったら(無理強いしないけど!)日記に書いてね♪
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.05/21 00:48分 
  • [Edit]

はぁい 

どうも自分は食べながら写真を撮る、という行為は得意じゃないようです。料理の写真の才能も無さそう。。。

料理はとにかく美味しいの一語です。今度、ねぎぼうずさん、もちさん、Architectさんなどとまた食事会しますか??

  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.05/21 06:32分 
  • [Edit]

旅行で見逃してしまっていました 

失礼いたしました。ご結婚20周年おめでとうございます。

お二人の様子を伺っているとまだまだ新婚みたいで、実はそんなに長くご一緒だったなんて(よい意味で)驚きでした。

izmyくんは素敵なレストランをいっぱい知ってるのねー。

とっても幸せそうで、まさに「ごちそうさま」な日記、堪能させていただきました。

これからも末永くお幸せに♪
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2008.05/21 07:06分 
  • [Edit]

食べながら写真とる 

って、私も苦手。
写真のことを考えてると、じっくり味わえない。前は旅行の時もカメラを持っていかなかった、瞬間をのがしてしまう気がして、自分の目で見るんだとか思って・・。でも見たものみんな忘れちゃって(笑)・・写真にとっておくともう一度味わえるのはいいですね。旅行のときの写真も構図というものを一度も考えたことがない(笑)です。うつってればいいやって、思い出せる程度に。
食事会しよう、しよう! その秘密のお店に行ってもいいの?
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.05/21 08:42分 
  • [Edit]

もちさん 

もちさん夫妻には負けます。
このレストランはカミさんが見つけてきました。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.05/21 23:26分 
  • [Edit]

レイコさん、もちさん 

是非食事会しましょう。こちらのお店もありですよ。きっと満足戴けます。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.05/21 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/552-58f362d0

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

