ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



ジョホール バル

週をまたいでの出張。昨日まで2日間のトレーニングも無事乗り切り(恐らくアセスメントもパスできたと思う。。)、どうしようかなと考えた。シンガポールにいてもつまんないかな、と考え昨日ネットを検索した。ビンタン島かマラッカか??男一人でビンタン島はないな。マラッカもシンガポールからバスで4時間掛かるから日帰りはきついな。で結局サッカーファンなら忘れることができない「ジョホールバルの歓喜」の地へ行くことに決めました。シンガポールとマレーシアは本当に狭いジョホール海峡で隔てられているだけ。シンガポールは本当に狭い島国。オーチャードからさほど遠くないブギスにあるバスセンターから高速バスに乗ると30分で国境「woodland checkpoint」へ到着。週末ということもあるんだろう。一般の車、バイクのレーンはとんでもなく混んでいる。シンガポールを出国し、バスにもう一度乗り込む。causeway(橋?)を渡ると今度はマレーシアへの入国。イミグレーションを出るともうそこはジョホール バル。

P5240181.jpg


こちらにジョホール州のスルタン(王)がお住まいです。広大な敷地です。中には入れません。マレーシアの国王はスルタンによる輪番制とのこと。

P5240185.jpg


門の上のスルタンのシンボルマーク

P5240186.jpg


マレーシアの伝統的な家屋が集められた公園

P5240193.jpg


その公園内にあるオーキッドガーデンに入る。こちらはオーキッドじゃないけどね(^-^;;

P5240196.jpg


ジョホール バル スタジアム!!に立ち寄る。

P5240197.jpg


P5240199.jpg


ムスリムセメタリー。イスラム教の墓地は初めて見た。

P5240201.jpg


緑が多く静かで、ピースフルな場所だ。

P5240207.jpg


スルタン アブ バカール モスク。白壁、青い屋根の美しいモスクである。

P5240210.jpg


昔はこの噴水のある場所に水が溜められていて、お祈り前に手などを清めたのだそうだ。

P5240212.jpg


モスク内。

P5240214.jpg


お祈りの時間ではないのだが、お一人だけ真剣に祈り続けている方がいた。

P5240219.jpg


水道(海峡)の向こうはシンガポール。

P5240221.jpg


ロイヤルミュージアム

P5240230.jpg


お昼ごはん。マレー料理?マイルドなお味のスープヌードル。スープ美味しい!

P5240231.jpg


P5240232.jpg


こちらのバスでシンガポールに帰りました。

P5240239.jpg


おまけ。チープな紙のバスチケット。左が行きで、右が戻り。イミグレーションで降車し、再度乗車する際に必要なので捨ててはいけません!

*Comment

マレーシアはすぐそばなんだね。 

シンガポールシンガポールと思ってたけど、そうかマレーシアの先っちょのところにシンガポールあるんだもんね。今頃思ったけど、赤道に近いから暑いんでしょうか。
お近く?ではバリ島、ボルネオ島もいいなあ~。
マレーシアってなんだか洗練されてるみたい、もっと土着ぽいと思ってた。ごみがなくて、バスもピカピカでシンガポールみたいです。ジョホールというところがたまたまそうなのかな。イスラムですね~。
お昼ごはんの麺がやっぱり凄く惹かれます。どんなお店だったのかな。屋台じゃなさそう。アジアひとり旅でもしようかな。。。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.05/25 03:25分 
  • [Edit]

 

そうですねぇ。ジョホールバルの歓喜ですか・・・
いまや懐かしい思い出の地ですね。
スタジアムの中には入れなかったんだね。
ロンドンのウェンブレースタジアムはスタジアム内観光ツアーがあるらしいじゃん!
ファンにとっては試合やってなくても中を見せて欲しいよね。
それにしても、いいこと思いついたね。
サッカーファンの鑑だに!
ご立派!

レイコさん 

ほぼ赤道の真下あたりじゃなかったか知らん??いつ来ても真夏でぇ~す(^-^;;;;;

マレーシア、一歩入るとシンガポールとの違いは結構歴然。。。道路が一気にボコボコ。車はマレーシアの国民車?が沢山走ってる。ゴミも沢山落ちてるし、川も汚れてる。。。

お昼食べたのはドライブインみたいなとこ。人気あるそうです。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.05/25 19:42分 
  • [Edit]

お褒め戴き 

ありがとうございます>じゅんぺい!

なんか自転車のイベントやってたみたいです。地元のサッカーは、、余り人気無いそうです。プレミアリーグは人気あるみたいですけど(^-^;;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.05/25 19:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/558-0dd91a7a

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

