ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


セミ解禁日

カミサンの命名です。去年は7月23日だったそうですが、今年は今日が「その日」のようですね。勿論、うちの近所の話です。
昨日までまったく聞かれなかったセミの鳴き声がある日を境に一気に「解禁」それが今日でした。フライングをする者もおらず、ニイニイゼミとヒグラシが仲よく鳴き始めました。

ちょっとググったら、セミの見分け方、聞き分け方に便利なページ見つけました。

*Comment

鳴き声が聞こえはじめると 

夏がきたなと、実感しますね。とともに、うだるような暑い毎日の始まりをも意味するような気がします。

梅雨明けと連動しているのかな。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2008.07/17 22:29分 
  • [Edit]

梅雨明け 

はどうしちゃったんでしょうね。先週辺りには明けていたんじゃないかと思いましたけど。

セミはやはり夏になくてはならないモノですよね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/17 22:40分 
  • [Edit]

思い出 

まだ聞いてないなぁ~!
izmyさんの前の森からの蝉の声は想像がつきます。
浜松にいた時は、庭に桜の木があって、クマゼミがわんさか土から出て来て、抜け殻を木に置いていきました。その量たるや、鳥肌が立つくらいでしたことを思い出しました。
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2008.07/18 16:08分 
  • [Edit]

セミの抜け殻は 

確かに鳥肌モンです。セミ自体もアップで見ると、地球上の生命体には見えません(^-^;;
バルタン星人を思い出します。。トシがバレる。。

福岡空港からの書き込みでしたぁ!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/18 17:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/596-845354f8

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

