ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



柿田川

ちょっとだけ早起き。実は昨日の朝、TVをぼんやり眺めていたら柿田川(というか番組は富士山がテーマだったのだけれど)の風景が流れた。思い立って昼前に出掛けたのだが、東名の渋滞表示にメゲた。そして、リベンジ!?
7時過ぎの東名はスイスイ♪沼津までは「あっ」という間で、柿田川公園に到着。でも残念な事に犬は連れて行けないとの連れない表示。。。仕方なく、管理事務所近くにカッチャを置いて出掛ける。
幸いかんかん照りでもなく、野鳥観察には遅いが一般観光客が押し掛けるまではまだ間がある時間。富士山からの膨大な量の湧き水から突如作り出される柿田川の清流をゆっくり眺められる。いきなりの大きな流れだが、静かだ。。

P7210490s.jpg

第一展望台のすぐ近く。写真左下辺りからこんこんと水が湧き出ている。

P7210494s.jpg

水温と気温の差が生み出す幻想的な風景。

P7210498s.jpg

すると、現れましたよ、宝石の様な鳥が!カワセミです。なんという幸運でしょう。ただ、残念なことに400mmでも何しろ遠い。精一杯拡大した映像も用意しました。上のイメージをクリックしてみて下さい。

P7210503s.jpg

こちらは、昔の取水場所に湧く水。色にはなにも細工してないですよ。

P7210506s.jpg

P7210513s.jpg

どこかヨーロッパの様な風景ですね。ホント、絵になります。

*Comment

すごいなー 

ほんっとすごいですね。カッチャは一緒に行かれなくて残念でしたねぇ。
そういうときにはぜひぜひ美しい奥様を被写体として、ご登場お待ちしておりますよん。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2008.07/21 15:04分 
  • [Edit]

TVで見て、 

行っちゃったんですね! なんか楽しい♪

沼津のあたりは富士山の水が湧き出ていて水が豊か、知り合いのおウチの庭にもポコポコ湧き出ていて冷たい水で顔を洗って・・ひんやり気持ちよかった。静岡はやっぱ豊かな国だね。写真の水・・冷たそう!

柿田川ってすごくきれいな所、知りませんでした。モネみたい。鳥がいるんだね。幼稚園のときカワセミの歌は私の18番でしたが、初めてどんな鳥か知りました。あれっ美しい鳥ではないですか~ ケララケラケラ・・て鳴くの?
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.07/21 23:57分 
  • [Edit]

懐かしい 

嫁さんの実家が三島なので時々行ったものです。
国道1号線のすぐ脇にこんな風景が広がっているなんてびっくりでしょ? 子供の頃には柿田川にざぶざぶ裸足で入ってカワニナとか採集してたそうな。足元から勢い良く湧き出る水の勢いに圧倒された頃に比べると、最近では楽寿園も涸れてしまっているみたいだし、自然を大切にしなきゃいけませんな。
私も土曜日に三島のゴルフ場に行ってましたが、やはり富士山周りは休憩所でもらう水が美味しい。
行き帰りの渋滞は殆どなく、やはりガソリン高の影響を実感しました。
  • posted by YAZ 
  • URL 
  • 2008.07/22 00:38分 
  • [Edit]

○○しい奥様 

その時間の奥様はいまだベッドの中だったことでせう。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/22 10:40分 
  • [Edit]

そう、腰が軽い 

と良く言われます(^-^;;柿田川はとても有名で、近くを通りかかったことも一度や二度ではなかったんだけれど、初めて訪れました。行って良かったと思います。

さて、ケラケラケラ~、、ですか???それは、たぶん同じカワセミでもオーストラリアの笑いカワセミじゃないか知らん??
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/22 10:43分 
  • [Edit]

YAZさん 

あの辺りはお詳しいのですね。昔に比べると湧水量が減ってるんですね、あれでも。

車は平日、週末問わず、確かに減ってますね。ガソリン高の功罪は??
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/22 10:46分 
  • [Edit]

ここで 

捕れるウナギが美味しいとか。
食べたことないけど。
それにしても、ますますカメラ欲しくなった~。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.07/22 22:16分 
  • [Edit]

欲しくなりますでしょ! 

買っちゃいましょう!もう、才能があるのか?って勘違いしちゃいますよ、カメラやレンズの性能がいいので。。

今週末はサッカー撮影デビュー!?ただ、いつも通りフリーゾーンの予定だし、ナイトゲームなのでどれだけの写真が撮れるかは??
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/22 22:38分 
  • [Edit]

美学 

確かにこういう光景の場に足を運びたくなるよね。
僕は今イタグレ中心だけど、じっくりと幻想的な風景にも嵌まってみたいです。
今度の日曜日は修善寺で BBQです。クルマ中心の写真をバシバシと、、、、、
ちなみにここの伏流水(?)は雰囲気が良さそう、、、、、押忍八海はあまりに観光地化され過ぎていて、ガッカリだった思い出があります。

そろそろ、×1.4のエクステンダーと可倒式ストロボが欲しくなってきている私です、、、、、
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2008.07/23 15:40分 
  • [Edit]

テレコンバータ 

この第一展望台に行った時も先客(Olympus持ち)から勧められました。そのご仁は500mm(35mm換算で1,000mm!)をお持ちだったのですが、残念ながらフィールドスコープにコンデジを組み合わせた方の方が遥かに臨場感のある、アップ画像でした。。。

Olympusにはx2のものもあるのですが、たとえそれを使用しても現有200mm(35mm換算400mm)が倍になるだけでして、、、

ボクは今7-14mm(14-28mm)の超広角が欲しいです!ただ、これが高い(^-^;;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/23 21:07分 
  • [Edit]

広角 

「早朝ゼブラで」の3枚目の写真は、
「シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(キヤノン用)デジタル』を拝借して撮影したものです。なかなか面白いアングルでした。
この日もレンズ交換に忙しかったぁ~!(笑)
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2008.07/23 21:33分 
  • [Edit]

今週末は 

念願のサッカー写真挑戦予定です。。
さて、公開出来る様な写真が撮れますか。。。

また、レンズが欲しくなっちゃうかな。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.07/23 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/598-3a30961b

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

