ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



赤い風船

夏休みの続き。
長い休みではなく、短い休みを何回か戴く格好で楽しんでいる。
今日は銀座に出掛けた。シネスイッチ銀座で上映されている「赤い風船」を観た。なんと1956年!にカンヌでパルム・ドールを受賞した作品である。
leballonrouge.jpg

50年以上前の映画とは思えない新鮮さに驚かされる。ストーリーはシンプルだが夢溢れるもの。映画には余り凝った映像技術が必要ないのではないか?とまで思わせてしまうほど、柔らかな色合いと僅かな台詞で映画は形作られている。少年の笑顔と意思を持った(かの様な)風船のどことなくぎこちない動きに優しさが溢れている。

同時上映の「白い馬」は更に3年古い1953年の作品。こちらはモノクロだ。でも、色が浮かんできそうな程描写が美しい。少年と白い馬との間に築かれた友情が哀しいまでに表現されている。

crinblane.jpg


ちなみに上映は白い馬が先で赤い風船が後である。

*Comment

そういえば、 

東京にいた頃、下高井戸や池袋にあった過去の名作ばかりやってる映画館に行ってました。
しぞ~かには、ありません。(たぶん)
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.08/24 23:12分 
  • [Edit]

名画座ですね。 

このシネスイッチ銀座はその名画座とは少し違います。基本は新作で、この2本は例外です。色々と曰く言いがたい?事情があって、なかなか上映されなかった映画とのことです。

名画座は料金もお得でしたねぇ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.08/25 10:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/616-100e58fe

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

