ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


景気対策?

下書き状態だった日記。。。敢えて公開にします。。オバマ大統領誕生の報を受け、国民の選択を再度意識させられました。

最初に言っておく、今度選挙があったら投票するのは民主党。これが私の立場である。

さて、昨日(注)景気対策?なるものが麻生首相から発表された。詳細は各種報道にある通りだ。

消費税を3年後に上げる、と言って果たして消費が伸びるだろうか。。。今後の収入に不安がある上に増税が待っている。購買意欲が沸きますか。誰もが名言を避けていた消費税の税率アップに触れたと評価する向きもあるそうだが。その前にできることは全てやりましたか?と問いたい。結果として全く仕事したことになっていない体たらくの社会保険庁。。実態のない政府系団体の数々。。独占状態にあって民営化する意味のないインフラ企業。。どれだけの税金が無に帰したのでしょうか。

さぁ、もう分かりましたでしょ。何十年も政権の座にあり、ありとあらゆる形で官僚と切っても切れない関係にある自民党には「改革」は無理だと言うこと。そして、役人が自らの組織を簡素化する、ということは国会の簡素化が国会議員にはできないのと同様に到底実現できないものであること。これまで「改革」「
改革」と念仏のように唱えて何年、何十年が経過したでしょうか。それが3年後の消費税アップの時期までに現体制下で劇的に変わるなどということは、残念ながら夢見ることすらできないのです。

利権も大変なものがあるのは推測はできます。きっと凄く大きなものだろうからイメージもできませんが。。

民主党ではできない!と仰る向きが多いですね。何故託す前に分かるのでしょう??完璧にはできないかも知れないけれど、一度しがらみを断つためにも振り子を振りましょうよ。

おバカタレントのスザンヌが言いましたね。夢はこの地球から独裁国家をなくすこと!一見民主的で、選択肢もあるように見えるけれど、一党独裁ですよねわが国は。国民がそれを望んでいると言えなくもないですが、どうも上手く操作されている様に思えてならないのですよ。選挙しない理由ってなんですか。景気対策、政治の安定、、ってすり替えはなしですよ。

今のねじれは民主党がいったん政権を担当することによってしか解消できないこと、ではないですか。参議院の選挙は衆議院のそれよりも先なんですから。

(注)勿論、この日記を公開にした本日から見ての昨日ではない。

*Comment

希望の持てる国 

個人的にずっと前からの小沢一郎さんfanなのですが、投票態度は決めかねております。

日本の変わらなさは、政治家だけの責任ではなく国民の覚悟がないからだと思います。その意味では、われわれ世代より危機感の強い、若者世代がもっともっと投票に行かないといけないですよね。

村上龍の「希望のエクソダス」で「希望のない国」と表現されて随分と経ちます。麻生さんの唯一の取り柄は「楽観主義」だったと思いますが、カラ振りでしたね。

政権以前に一人一人が希望を持って前に進むことが、一番必要なんだろうなと思っています。って、何もやっていなんですけど・・・
今週末、勝間和代さんの講演会に行ってきます。彼女の最近の主張共感しています。
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/etc/lifehackingjapan.html
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2008.11/06 00:39分 
  • [Edit]

 

アメリカにいて日本の政治を思うとき、(日本にいた15年以上前もそうだったんだろうけど)ドーンと頭の上から暗い物がのしかかるんですよ。どんなに国民が変えたくたってどうせ何も変わらないという諦めの思いでね。
日本は遠くにいると本当にきれいな国だと思います。日本人は本当に頭が良いと思うし、ひとりひとりがやはり優しい、と思います。そんな日本がいつまでたっても希望を見いだせない政治、今変えて行かなくていつ変えられるのか…、何かをする前になぜ出来ないと諦めてしまうのか…。今は経済大国だからって悠長に構えていられないことがわかってきているんだから、今がんばらないと。
と、きっとひとりひとりはそう思っているんでしょうね。なのに、それが力に結びつかない、声になっていかない。どうにかしないと本当にヤバイです。
  • posted by MIHO 
  • URL 
  • 2008.11/06 03:30分 
  • [Edit]

ぼちぼちさん、MIHOさん 

コメント有り難うございます。

今のままだったら、、老後(いやそれ以前も)は日本で過ごしたくは無いなと思います。

出口が見えない、とよく喩えとして使いますが、入り口にすら入ってない人は使ってはいけません。入り口=選挙です。選挙に行ってどの党に投票するかを考えることは本当に重要ですよね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.11/06 09:35分 
  • [Edit]

そうです 

その自民党を選んでたのも、我々の1票です。
国民の意識も変わらないと、と思います。

小泉さんの時に「痛みを伴う改革」って言ってましたが、国民は痛みばっかりですよね。
まずは、政府や官僚が痛みを示してから国民にお願いするのが筋でしょう。

たとえば、国会議員も官僚も人数減らすとか、天下り一切禁止とか、、、そんな政治家が出てこないですかね。(いるのかも?)

日本は民主主義じゃないですよね。
究極は一度リセットしちゃえばいいんですが。
じゃないと、ホントに老後は海外へと考えちゃいます。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2008.11/06 21:52分 
  • [Edit]

JMLさんおひさです 

小泉”単”純一郎君のワンフレーズには辟易とさせられましたが、国民は乗せられちゃいましたね。合法ではありましたが、参議院で否決されたから衆議院を解散して選挙に打って出る。その後何年にも渡りその職につく議員さんをたった一つの事柄のyes/noの為だけの選挙で選んでしまう。その郵政民営化ってのが未だに必要だったとは「全く」理解できない。。インフラじゃないですか、郵便事業。
辞めるのは自由ですが、息子を後釜に、には呆れました。

役人は公僕なんですが、心の底からその精神を実践している人は少ないでしょうね。議員さんはその数段上を行く「私」のない存在である筈なんですけれど。

小沢さんのやる気に掛けてみたいなと思っています。JMLさんの言うリセットのチャンスだと思うんですよ。

オバマさんの様に舌鋒鋭く勝つ弁舌爽やかではないですし、若さも溢れませんが、国、政治の仕組みが違うんですからアメリカと同じものを求めても仕方ないでしょう。小沢さん、古き良き日本人らしくていいんはないでしょうか。

小泉→安倍→福田→麻生、、自民党進退窮まるって感じじゃないですか。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/690-34f06140

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

