ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



男の隠れ家

ちょっとタイトルで興味を持った人、いませんか?いてくれると嬉しいな。ツリなんですけどね。

少し前から、筑摩書房とDVDで買い始めているものがある。筑摩書房は文庫本だからたいしたことはないのだが、DVDは全部揃えると「たいした」出費となるので遅々として進まないのだが。

大好きな噺家がいる。既に故人となり残念この上ないのだが、今回建て直しとなった歌舞伎座での高座を生で見る機会もあった噺家、桂枝雀その人である。

この人の落語が大好きで、前述の通りDVDを少しずつ楽しみながら揃えているところ。

さて、前振り長いですが、この落語に久し振りに嵌っている所で目にした雑誌が「男の隠れ家」。私を知る人は分かるでしょうが、普段この手の雑誌はまず買いません。ただ、今号は表紙が立川志の輔(この噺家も好きですねぇ)、寄席文字にて大きく「落語春秋」と書かれていまして、思わず手にしてしまいました。

タイトル通り全編落語に関する特集なわけですね。江戸落語、上方落語などについて語ったり、噺家との対談があったり、と盛り沢山なわけですがとりわけ圓朝の生きた町を歩くという記事が気になりましたね。枝雀好きなわけですから大阪の町も歩きたいわけですが、現在関東住まいですからおいそれと叶いません。それで、「谷中・根津・千駄木」なわけです。

根津神社から歩き始めます。

PB294073.jpg

実はこの根津神社の目の前にある日本医大病院に通ったことがあるのだが、こんなに広い境内だとは知る由もなかった。

PB294057.jpg

未だ緑の樹々と紅葉の進む樹々とのコントラストは秋の真骨頂だ。

PB294061.jpg


暖かな日だまりには猫がいる。カメラを向けようが微動だにしない。

PB294065.jpg


雨は降らないものの、昼を過ぎると雲が広がり、、、と言う予報は見事に外れました。

PB294069.jpg

綺麗なものは寄っても綺麗!!!

PB294070.jpg

続く....

*Comment

いいですね~~ 

神社と木々と…。
いいですね。
とりたい風景です。

久しぶりにいいもの、みちゃった。
最近忙しくて、カメラさわってません。ちょっと悲しい。
  • posted by ねぎぼうず 
  • URL 
  • 2008.11/29 23:50分 
  • [Edit]

あれま、それは残念。 

私は撮るあても無いのに、最近は朝の散歩時デジイチをぶら下げる様になりました。
毎日殆ど変わらないルートですから、一度もシャッターを切る事無く帰宅することも多いのですけれど。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.11/30 00:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/706-7008ab38

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

