ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


奉恩寺 - 2

水曜の朝のことです。出勤前カメラを手にホテル正面にある奉恩寺に足を運んだ。前回は6月だったようだ。blogは便利だな。山門を入った辺りは工事中だった。

PC174181.jpg

PC174182.jpg

前回も感じたのだが、色使いには日本との近似性がまだ感じられる。東南アジアに行くと同じ仏教建築でもまったく違うしね。

非常に大きな仏像(立像)。決して古いものではない。表情は日本人にもすんなり受け入れられる類のもの。ただ、頭に載っているものが珍しい。

PC174184.jpg

全て白一色だった前回とは違い、非常にカラフルだった今回のランタン。次回来た時にはどんな色のランタンが下げられているだろうか。

PC174185.jpg

寒さはさほど厳しくはなかったが、冬らしい装い。

PC174188.jpg

早朝の境内は静かで、箒で庭を掃き清める音が控えめに響いていた。

PC174190.jpg


*Comment

色合いが 

日本の色と近いですね。
東大寺のもとの色を再現したという本を読んだのですが、
緑、青、赤が、基本色だったらしく、非常にあざやかでした。色って伝わりやすいですよね。
お写真、興味深く拝見しました。
  • posted by ねぎぼうず 
  • URL 
  • 2008.12/21 17:11分 
  • [Edit]

この色合いには 

ついつい惹き込まれますね。遺伝子にでも刻み込まれているのかな。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.12/21 21:45分 
  • [Edit]

 

お久しぶり! 
ランタン、韓国の提灯ですね、これ風なものにはすごく惹かれます。商店街のセルロイドでつくったような花の飾りものとかしびれます。
私もねぎぼうずさんと同じこと思った、復元された中世のお寺とか絵の色とよく似てるね。日本はなぜわびさびに方向転換したのかしら?
提灯のルーツがすごく知りたくなってきた。日本の提灯はたためるところが日本ぽいな。きっとそのうち日本の町でも流行るよ、提灯! この頃飲み屋にぶらさがってるのよく見る。
それはおいといて、お寺はいいですね、アジアに生まれてよかったなあって思います。静かだなあ~。
  • posted by ランタン! 
  • URL 
  • 2008.12/23 02:10分 
  • [Edit]

ランタンさん? 

似ているようで日本のものとは少し形状が違います。面白いですね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.12/23 11:31分 
  • [Edit]

名前入れるところ間違えた。 

もう日本に帰ってるんだよね? 韓国のランタン、紙ふうせんみたいだね。今日とこの間の週末は久しぶりにりんごのパンケーキ焼きました。イースト菌を入れたらぷっくり。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2008.12/23 14:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/722-ead9f71a

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

