ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



オバマの演説



去年の暮れにある方のお薦めもあり、購入した。1,050円という価格が手頃だと思ったことも手伝っている。噂によると、若い専属?ブレインが原稿を書いているらしいが、如何に自分の言葉として語るかがキーである。ありとあらゆる類いの人の衆合国家アメリカ、希望を叶えてくれる国家アメリカ、国民のもので在り続ける国家アメリカ。このメッセージを大統領候補になるかなり以前から繰り返し伝えてきていたことが分かる。

対訳つきであり、勿論生のバリトンを聴くこともできる。非常に発音は明瞭で、演説には淀みがない。難しい言葉も使っていない。私もやはりお薦めしたいなと思い、ここに記すことにしました。もう少し突っ込んで言うならば、この本である必要はなく。オバマの本当の演説であれば、実際よいのです。

ケネディの名演説も有名ですが、残念なことに同時代人ではなかった。

おかしな話ですが、とても元気が出ます。彼はこれからも(次は20日?)素晴らしい演説を披露してくれるでしょう。

こうした平易な言葉で語る、聞いていて感動する演説が我が国の政治家から聞けないのは非常に残念でなりません。

馬鹿な前任者のお陰で彼を待ち受けている困難は計り知れない。世界中が彼に期待してしまっているが、神ではない。そして、演説以上の実績を人々は求める。しかし、貴方しか頼る人がいないのよ、オバマさん。

*Comment

NoTitle 

そうそう、オバマ大統領の英語は聞き易いし、難しい言葉は使わない、っていうか、アメリカの大統領って皆あまり難しい言葉使わないような気がするのは私だけだろうか?もしかしたら言語の問題なのかもしれないけど、日本の政治家の言葉ってよくわからない。難しくなくても曖昧で、はっきりしないもんね。
オバマ大統領、これから本当に大変だと思う。相変わらずレイドオフも上昇する一方で、職安みたいな所に行くと、物凄い人です。
皆、オバマ大統領に期待しているけど、経済的なことも早々簡単には回復するわけもなく、どこかでまた暴動なんか起こらないといいけど…とちょっと心配になる今日この頃です。
  • posted by MIHO 
  • URL 
  • 2009.01/13 19:05分 
  • [Edit]

今の大統領の場合は、、 

難しいことを言いたくても言えなかったかもね、、、
日本人自体に共通したポイントとして、明確な意思表示が苦手という面があります。だからと言って、政治家もご同様、、で良い訳は「アリマセン!!」

さて、どこかの記事に今後の展開を憂慮したアフリカンアメリカンのコメントが出ていました。曰く、オバマには期待しているが、期待通り実績が上がらなかった時の反動が怖い、、と。ただただオバマがスケープゴートにされないことを願う。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.01/13 19:49分 
  • [Edit]

買ってしまいました・・・ 

でも、良く聞き取れない・・・(恥)
細切れ録音して、何度も聞いてみたらいいかしらん??

日本の政治家の場合、個人の判断で言えることに限りがあるからじゃないでしょうか?
だから、言葉使い自体は結構明瞭な今の総理が、ボロを出しまくって自滅しているのでしょう。ガンバレ麻生ちゃん!(ちょっと最近可哀そうになってきちゃいました。でも小沢fan)

うまくいかなかったら全世界が困りますから!スケープゴートにして得する人はいません!
日本の政治家も距離を置き気味のように感じられますが、ちゃ~んと協力して乗り切ってほしいですねぇ。
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.01/15 13:42分 
  • [Edit]

小浜 

じゃない、オバマはアメリカを救えるんでしょうかね。
日本はアメリカに依存してる限り、なんとかしてもらわないといけないですね。
期待するしかないのですが・・・さて、どうなるのやら。

あ、アメリカの大統領って、誰にでも分かりやすいようにしゃべるのだそうです。
どこかの記事で読んだことあります。
でも、英語ダメダメな自分はさっぱり分かりませんが・・・トホホ
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.01/15 21:19分 
  • [Edit]

ぼちぼちさん 

購入されましたか、、それは重畳。なんてね。

  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.01/15 23:32分 
  • [Edit]

JMLさん 

「国民の為」を思えば、誰にでも分かり易く語るというのは基本中の基本の様にも思えるんですけどね。日本語の言語としても問題も否定はしませんけど。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.01/15 23:34分 
  • [Edit]

同じ穴のムジナ? 

トラックバックうまくいってよかった、delfinoです。
正直彼の英語、私には難しいですよ。(涙)
平易っていってる人たち、TOEIC900以上なのかしらん。かないませんわ。
単語も、信頼や自由とか自分が使いそうに無い単語で、はじめから頭に入らないですね。(笑)
だからこそ、ある程度暗誦できるようになればよい勉強の機会かと思ってます。

ちなみに、嘘か真か、自分の英語の先生、
オバマのスピーチスタイルのチェックしたとか言ってました。
  • posted by delfino 
  • URL 
  • 2009.01/17 01:46分 
  • [Edit]

ダウト! 

本当かも知れないっすけどね。先生の話。

信頼とか信頼とか信頼とか、、自分にも縁の無い言葉ですわ(^-^;;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.01/17 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/732-819914a7

オバマ演説集

はやりもの、入手。  って一ヶ月前から聞き流してました。  ちょうど英語勉強の区切りで変わったことをしたかったので。 みんな、聞...

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

