ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



Corteo

Cirque du Soleil - Corteoの公開リハーサルに行って来た。

IMG_0170s.jpg


サーカス自体ン十年前本牧で観て以来である。しかしCirque du Soleilは、ちょっとうら寂しい響きすらある「それ等」サーカスとは根本的に異質のものであった。

技も演出も研ぎすまされている。出演者は大変な技術の持ち主ばかりなのだが、天才的に傑出した存在の集合体かというとそうではなく「努力の賜物」という表現がより相応しいと感じる。目の前で起きている事象はとても人間が生み出しているものだとは俄に信じられないのだけれどね。

演目の中でもデュオ・ストラップに心動かされた。大げさに言えば、感動で心打ち震えるほどだった。男女のデュオは空中に吊られた2本のストラップに手・足を絡めたりして殆どの時間空中にいる。スピードに変化をつけながら、時に円形ステージに沿う様に大きく回転し、ストイックに難易度の高そうな技を繰り出し続ける。二人のコンビネーションは絶妙だ。この演目に限らず衣装は美しく、全体を通してラテン系の音楽が会場を華やかに彩るのだが、この演技中は特に物悲しいメロディが心に沁み入って来るのだ。

チケット代は安くは無い。けれどもそれに見合う内容であるのは確約する。最後の鉄棒の大技の余韻に浸りたかったのに、ぐっさん、仲間由紀恵、フジTV川端アナが出て来てトークが始まったのは興醒めだった。タダなので我慢しなきゃね、と自分に言い聞かせていた。

入りの時ぐっさんと一緒にいた「しょこたん」はステージに上がらずじまい。

*Comment

NoTitle 

何でリハーサルに行けたんですか?
私はこちらにきてすぐの16年前、ルームメイトの一人がシアターディレクターだったので、連れて行かれてびっくりでした。私は昔からのサーカスも大好きだけど、あれはサーカスを根本から全く変えた集団ですよね。アートだもの。
こちらでも新しいショーが始まると、すぐ売り切れになりますよ。
  • posted by MIHO 
  • URL 
  • 2009.02/04 15:22分 
  • [Edit]

実はね 

1月25日に記述したんですが、FM放送局(J-WAVE:後援会社の一つ)のプレゼントに応募して当たったんです!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/745-4c678123

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

