ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



yellow explosion

黄色好きである。今日のターゲットはカミサンが勧めてくれた二宮は吾妻山公園の菜の花だ。
残念な事に公園自体に駐車場はなく、だいぶ離れた臨時駐車場に車を停めてカッチャと歩く。正面登り口と中里登り口があるが、犬連れは込み合う階段の続く正面でない方が良いとの案内があり、中里登り口へ。
だらだらとした上りが続く。カッチャはそこかしこでニオイを嗅ぎまくり、なかなか進まない。そして、登った挙げ句頂上にある菜の花畑へ犬は連れて入れない。菜の花畑のある芝生公園一帯が犬立ち入り禁止なのだ。。なんとも残念である。カッチャは少し入ったところの木に括りつけさせて戴き、手早く撮影。

黄色・黄色・黄色・黄色 とても素晴らしい色合いだ。菜花の強い香りも鼻腔を襲う。

2084379.jpg

やはり、黄色は青空によく映える。

2084385.jpg

この広場へは前述の通り、かなり登ってこないと辿り着けない。そして、二宮という土地柄、想像戴ける通り海が近く、富士山も近い。左手に相模湾、右手には富士山が窺える。

2084392.jpg

富士も手前の樹木も冬の装いなのだが、菜の花が春が近い事を告げてくれる。

2084381.jpg

菜の花のボリュームを多くすれば、雪の富士すら春景色に見えるから不思議。

2084388.jpg


菜の花畑と反対方向にはこーんな具合に海が広がっている。この芝生に犬と入れないのは返す返すも残念だ。

2084398.jpg

*Comment

あら、お近くまで 

ここ、一昔前の感じだけど、いいところでしょう。子供が小さいときにはよくいきましたよ。展望台からの眺めは最高。望遠鏡からは漁船のおじせんの姿まで見えたことがあります。

大磯の城山公園もお勧め。こちらはちょっと大人の雰囲気です。秋にはどんぐりがいっぱい拾えますよ。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2009.02/08 18:10分 
  • [Edit]

おひさです>もちさん 

はい。お近くにまで参りました。また、お声を掛けもせず、、、お年を召した方にはちょっとキツメの登り坂ですね。ちょっと遠回りでしたが、階段ではない中里登り口からのルートの方が上りには良さそうです。下りは海が見えますから階段側でokですね。

二宮駅&駅前通りの寂れ方が気になりました。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.02/08 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/747-bf5b743d

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

