ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



湯島天神・不忍池

気持ち悪い位の暖かさでしたね。
週半ばの天気予報では今日のテニスは無しかなと思っておりました。嬉しい誤算で、風もすっかり止み、気持ちのよいテニスができました。
朝聴いていたラジオで湯島天神の梅祭りの話があり、出掛ける事にしました。受験の神様で有名な天神様。境内も狭いし、お礼参りもありで大変な混雑でした。梅の花も見頃はもう少し先かなと思いました。

_2144438.jpg

一番見事に花をつけていたのは、本殿横に飾られた「太宰府の梅」と銘打たれた鉢植えでした。

_2144442.jpg

_2144441.jpg

鈴なり(^-^;;の絵馬越しに枝垂れ梅。神頼みをしたことの無い私には想像も及びませんが、天神様は皆の願いを叶えて上げたのでしょうか。

_2144444.jpg

下町は被写体の宝庫です。

_2144452.jpg

看板だってとっても洒落ています。

_2144454.jpg

少し歩けばそこは上野・不忍池。思い返してみると、余り良い季節、良い天候の時に来た記憶がないのでした。でも、今日は絶好のお散歩日和。


これだけだと何だか分かりませんね。(ちなみにハスですね)

_2144460.jpg


全景を観ればなるほど、と思いますね。

_2144459.jpg

この道で隔てられた左側はスワンの池です。


_2144471.jpg

こんな具合に色とりどりのスワンやらボートやらが浮かんでいます。

_2144472.jpg

彩りはシンプル、というかチープなんですが、青空の下で見ると楽しげに映りますね。

_2144476.jpg

名前が分からないんですが、普段余り見かけない小振りで色彩のはっきりとした鴨?がたーくさんおりました。

_2144464.jpg

朝方のテニスでは半袖・短パンになった位。歩いていても汗ばむ程。暑かったね、カッチャ。

_2144479.jpg

*Comment

ペロ 

カッチャ、舌ペロっとしてかわいい♪

梅もとってもきれいですね。
今日は暑い!って感じでしたが、また寒さが戻ってくるんですよね。早くぽかぽか陽気の日々が来ないかな。

犬は、柴です。豆柴がいいなと思って、見に行くんですよ。
楽しみです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2009.02/14 20:46分 
  • [Edit]

hanaちゃん 

豆柴ですか!可愛いよね。賢そうだし。

今日の暖かさ(というか暑さ)は異常でしたね。カッチャの舌はね、、、食べちゃいたい位です(^-^;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.02/14 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/751-d0b89796

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

