ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



Discovery Channel

薄型TVヴィエラを買って、皮肉な事にめっきりテレビから離れてしまった。前にも書いたけれど、よく見るものと言えば映画かサッカーだ。
そんな中、最近一つ見るチャンネルが増えた。特になにもする事がない!などという贅沢な展開の時、回す(古っ!)チャンネルがディスカバリーチャンネル(HD)である。何がいいって手をあれこれ広げようとせずテーマを絞り込んでいて、且つドキュメンタリーに徹し、普段民放ではまず見かけない映像を届けてくれるところだ。
今日はKTX(韓国版新幹線)開業までの裏話を披露してくれていた。お隣の国の話なのに、KTXのことなんてまず民放では見かけないでしょ。大袈裟に演出すればきっと「プロジェクトX」みたいな番組になったんだろうけれど、あくまでドキュメンタリータッチを貫いていた。私はたまたま幾度か乗る機会があったので、非常に興味深く見る事が出来た。TGVの焼き直しじゃん、と思っていたが大違い。プライドの高い韓国人がただのコピーに満足する筈はなかったのだ。新しい型は本家本元と見かけは似ていても別物のようである。
平坦なヨーロッパ大陸を走るTGVがベースだから、そもそも曲がって走ることを前提としていない設計とか、新幹線とのコンセプトの違いが面白い。IMF危機の波をまともに受けた結果、大邱(Daegu)-- 釜山(Busan)間が未だに在来線を使用していること。ガクッとスピードが落ちるのが残念に思えたがこうした事情があったんだな。

*Comment

NoTitle 

ハングル表記だから設計図が理解できなくて、設置した枕木15万本が全部不良品だったのには笑えましたけどね。
  • posted by クォリファイス 
  • URL 
  • 2009.02/19 11:20分 
  • [Edit]

クォリファイスさん 

枕木の件は、お粗末でしたね。全交換でしたっけ。全く実績の無い会社(この工事用に設立とか)で、軌道工事経験者もいないとか。。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.02/19 11:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/755-e81ea7aa

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

