ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



XP vs OSX

少し前までは単にiPodを使っていた程度の自分がWindows(XP)とMac(OSX Leopard)の違いについて語っちゃおうと考えました。

細かいことを言い始めると、マシンの性能やら比較のベースとなるべき要素は数多ありますが、エンジニアでない「私」が感じるこの二つの違いを限りなくシンプルに。


OSX(Mac)XP(Windows)
OSの安定性OSのupgradeや新しいアプリケーションのインストール及びアップグレードなどの必要がなければ何ヶ月も問題なく動き続ける。マシンをシャットダウンし電源を落とす必要はない。何故だか分からないが、USBなどの周辺機器の脱着やら、ごく「普通」の使い方をしていても、1ヶ月に1度位はマシンリブートの必要が生じる。
スリープモード殆ど問題に遭遇したことがない。スリープに入る設定も容易で、復帰もあっと言う間である。大事なファイルなど仕掛かり中だったりすると、怖くてスリープモードには移行出来ない。スリープに入ることに失敗したり、復帰出来なかったりが一度や二度ではない。
OSの安全性全くではないが、ウィルス感染対策に「何か」をする必要がない。アンチウィルスソフトを買わないで使うなんて考えられない。
値段アップル以外マシンを提供できない=競合がない、ので総じて安価ではない。しかし、インテルチップを採用するとか、以前に比べれば価格は下がっている。

OSは15,000円弱である。ファミリーパックは23,000円弱で5ユーザーまでカバー。

OSは世界中どこで買っても同じ。日本語版はない。
安いマシンも選択可能。でも、一定期間以上使い続けると、ここで記述する以外の事情からも結局高くつく可能性がある。

XP professionalで36,000円弱
ファミリーパックなどはない。

当然英語版を買ったら、日本語は使えない。
アプリケーション特殊用途がなければ、OSX用のアプリケーションで充分である。但し、Windows用しかないケースも存在する。9割のシェアが物語る。
ネット(ブラウザ)稀だがOSXでは上手く表示できないサイトが存在する。9割のシェアが物語る。
GUI (グラフィカル・ユーザー・インターフェース)=いわゆる見た目&操作性iPhoneを購入して驚いた人が多いのだが、Macに分厚いマニュアルは付いてこない。それくらい見たままで操作できるのである。家電とまでは行かないが、かなり近い感覚で扱える。98などに比べても大変良くなっている。そして、Macにより近いイメージになっている(^-^;;でも、今のところ追いつけていないし、追い越せそうにもない。。

そんなわけ(どんなわけ?)で、遂にメインのブラウザもOperaからSafari 4に変わってしまったizmyでした。
Fast lookup
 
ALC(英辞郎)
Goo(国語)
Goo(和英)
Goo(英和)
e-Words
jp.wikipedia
weblio
Excite翻訳
google
yahoo
find.2ch

*Comment

ワタシ筋金入りのマカーです。 

仕事先で嫌々ウィンを使った事もありましたが
自分ではMacOS7時代からのマカーです。:-)
OSXも10.4以降は安定性がグッと上がった感じですね。
おかげで現場に行ってMacから直接音出しすることが
できるようになって、仕事へのスタンスがだいぶ変わりましたよ。
  • posted by jota@音声担当 
  • URL 
  • 2009.03/07 10:04分 
  • [Edit]

おひさです 

ボクはTigerからですから、ほんと新参者です。でも、いい付き合いさせて貰ってます。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:00分 
  • [Edit]

あ”~ 

Windowsって、困りもんです。
家のPCも、ネット以外はほとんど何もしてないのに、買った当時より数倍遅くなってます。
会社は会社で、セキュリティだの認証だので、めちゃくちゃ重いっす。
MACにしたい今日この頃。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.03/09 21:42分 
  • [Edit]

JMLさん 

その様な使い方でしたら、是非マックをどうぞ!
Windowsは仰る通り、PCが元々何の為にあるかを分からなくさせてくれますね。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.03/09 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/768-45c04819

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

