ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



13th birthday!

!!お・め・で・と・う!!

_4194833.jpg


今日はカッチャ13回目の誕生日です。カッチャ本犬にとっては、いつもと変わらぬ一日であります。ま、飼い主の方が特別意識をするわけです。

昨日カッチャは狂犬病の予防接種、フィラリアの検査、そして、年一回の総合健診と朝食抜きで夕方6時まで病院お預けでした。今日も良い天気でしたから、先日定休日だった為出掛け損なったイイジマ農園に出掛けました。ハウス内を除けばワンちゃんもOKです。

誕生日に相応しく?燦々と降り注ぐ陽射しのもと、お花達が私たちを笑顔で迎えてくれました。

_4194809.jpg


_4194811.jpg


_4194813.jpg


体力も食欲も十分なカッチャです。摘んだお花と記念撮影?

_4194839.jpg

さて、昨日の検査の結果。厳しい現実が待っていました。幾つかの検査結果は昨年に比べて変わらないものあり、良くなったもの悪くなったものもそれぞれあり、の人間様の検査と同様です。良い点は心臓弁膜症が進行していない事。悪い点は肝機能の若干の低下です。肝機能改善の薬服用が新たに加わりました。13歳ですから、致し方ないことです。昨年暮れからだいぶ耳が遠くなりましたしね。一番気がかりなのが尿石症(膀胱結石)の新たな展開です。ある意味一番恐れていた事態になりました。と申しますのは、石が尿道に下りて来てしまったのです。少し前カッチャの様子がおかしかったのもこれで説明がつきます。人間に比べて、犬の石はより厄介です。つまるところ手術で取り出す他ありません。そして、今回は尿道にも石がありますから、まずはその石を膀胱に戻さないといけません。勿論全身麻酔です。さて、カッチャが麻酔に耐えられますか。。

手術を避けて、様子を見るという選択肢もあります。運が良ければ詰まってしまうことはないかも知れません。ただ、詰まった場合は一大事です。最悪は腎不全で命を落とします。勿論、手術も危険は伴います。

苦渋の決断を迫られたわけですが、私たちは手術を選びます。大変な苦痛、苦しみを与えない選択肢をとります。後はカッチャの体力、獣医師の技術、そして運に掛けます。

*Comment

NoTitle 

とにかく、13歳お誕生日おめでとう!
歳をとってくると仕方ないとはいえ、色々大変ですね。御心配も多いと思いますが、カッチャが一番楽な方法な方法がとれるといいですね。
お花を持ってるのは奥様ですか?全くお花負けしないくらいお綺麗ですね。
  • posted by MIHO 
  • URL 
  • 2009.04/20 09:39分 
  • [Edit]

MIHOさん 

はい、家内です。家内が聞いたら喜ぶでしょう。
カッチャは生き物ですから、飼う前に相応の覚悟は出来ていました。しゃべってくれたら、、、と思うことはしばしばありますが。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.04/20 09:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

人間も年老いて自分の意思が表わせなくなる場合、周囲は選択に困ります。子供も十分に自分の意思判断が出来きず親の判断にゆだねられる場合、本当に選択に困りますね。

体力食欲十分な今、手術を選択するのは妥当な判断だと思いますよ。
カッチャ、頑張れ~!
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.04/20 17:47分 
  • [Edit]

2度目の手術日決定! 

30日夜の手術と決まりました。それまでに詰まる事のないのを祈ります。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.04/20 19:11分 
  • [Edit]

カッチャ、ファイト~! 

お誕生日おめでとう!!!

でも日記読んだらとても大変なことに
なっていて。。。
そうだね、しゃべれたらね、
痛いとか言ってくれたらいいのにね。
今カッチャはとても元気そうなので、
絶対手術を乗り越えてくれますよ!
30日、それまで体調を整えてがんばってね!
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:52分 
  • [Edit]

レイコさん 

メッセージありがとう。ま、とにかく13歳にも関わらず凄い食欲と活発さなので、大丈夫!って思ってます。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.04/21 06:08分 
  • [Edit]

誕生日おめでとうです 

カッチャくん、まだ僕が東京にいる頃だったよね。
近くの公園?広場?で散歩したのを覚えてます。
懐かしいな~。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.04/21 20:32分 
  • [Edit]

JMLさん 

随分昔のことですね。ボクは覚えてますよ。カッチャもきっと覚えています!一度会った人は忘れないんですよ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.04/21 20:42分 
  • [Edit]

おめでとう! 

遅ればせながら、カッチャくんお誕生日おめでとう!。
13歳かぁ~、、、凄いですね。
元気で頭もいいカッチャくん、うちの子に見習わせたいくらいです。
とにかく健康に注意してあげてくださいね。年相応なのもわかりますが、もっともっと元気でいてほしいです。
またシャマルとカリフとも遊んでね、カッチャくん!!
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2009.04/23 13:43分 
  • [Edit]

今思ったんだけどさ~ 

薔薇の写真すごくきれい。
Tシャツとか、布とかビニールでもいいんだけど
にプリントできないかなあ、
バッグにしたら素敵だろうなあと思って。
お花柄が大好きなのです。
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.04/27 00:17分 
  • [Edit]

Achitectさん 

手術が終わったら、一緒にまたお散歩しましょう!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.04/27 00:23分 
  • [Edit]

レイコさん 

写真を頻繁に撮る様になって思うのは、被写体に尽きる!ということです。創作的な写真の場合は違うんだろうけど。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.04/27 00:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/796-e38403ff

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

