ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


砂糖怖い!?

そこの貴女、貴男。コーラはお好きですか?

colas.jpg

実はコーラを好んで飲まない私でも、ちょっとボーゼンとしてしまいました。こんな感じでどんだけ砂糖が含まれてるんだぁ!を角砂糖を積み上げて見せてくれるサイトがこちらです。

*Comment

高校の家庭科で 

もう30年以上も前になりますが、鈴村先生が教えてくださいました。当時受験と関係ないと、軽視(ごめんなさい><)していた家庭科ですが、主婦となった今、当時としては先進的かつとても有用な授業をしてくださっていたと感じております。

100%果汁飲料なら、よさげですが、あれも飲みすぎると糖分の過剰摂取につながってしまうのですよね。やっぱりお茶がいちばん?!
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2009.05/11 16:08分 
  • [Edit]

くだものも糖分高いんだね~ 

りんごってよく1個食べちゃうけど、結構、くだものって糖分が高いんだね~。ビジュアルで見るとインパクトあるね。

鈴村先生! 懐かしいなあ。。
缶ジュースの30%は砂糖だって習ったような記憶あります。貝原益軒の「養生訓」に砂糖の取りすぎは万病のもとというくだりがあり・・というようなこととか。
私ははじめ、鈴村先生の授業がおもしろかったので・・家政科行こうかと思って相談したりしたんだけど、数学がだめでね~あきらめたんですよ~ハハ。


  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2009.05/11 16:27分 
  • [Edit]

鈴村せんせい! 

(話題がずれて申し訳ありません>izmyさん)
実は一番高校でインパクトがあった先生ですので、一言。今思い返してもすごい授業だったと思います。

私が一番覚えているのが「女性がその家系の優秀さを左右する」という話です。同じ家系から一人の女性によって見事に運命が分かれてしまった家系図を例示して、「だからあなた達が将来を握っている」というような話だったと思うんですが。

この画像、コーラ好きの夫に見せてギョッとさせます!
(笑)ありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.05/11 17:53分 
  • [Edit]

話題に 

着いて行けない、、(^-^;;
リンク先のページにも糖分にも色々あって、とありますね。ただ、改めてコーラに代表されるジャンクフードは要らないものだよなぁ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.05/11 21:24分 
  • [Edit]

コーラを飲むと 

骨が溶けると、小学校の頃に夏休みの研究で発表していた子がいた記憶があります。
家でも、そう言われてたので、中学生になるまで飲んだ事なかったっけ。

今は、たま~~~に炭酸が飲みたくなる時に、飲みます。
こんなに砂糖があったとは。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.05/12 21:04分 
  • [Edit]

JMLさん 

そういうハナシありましたね。私の感想ですが、JMLさんの仰る「炭酸」の刺激で誤摩化されている部分大きいですよね。気の抜けたコーラの甘いことと言ったら、、、、
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.05/12 21:09分 
  • [Edit]

気の抜けたコーラ 

・・・のおいしいことと言ったら、、、、。
炭酸飲料は舌がピリピリするので苦手なので、、やわらか~なコーラが大好きなんです。
頭がぼ~っとしてるのに打ち合わせしなきゃいけない時に飲むとテキメン元気とアイデアが出ます。カフェインのせいですかね~たまに飲むだけですけど。ノンシュガーのコーラは効き目がないんだけどなぜでしょう? ノンシュガーで効くのがあったらなあ~。たま~~に飲むだけ(やたら言い訳)なんですけど。お砂糖すごいよね~。毎日飲んだら絶対デブの虫歯間違いなし~ いやあ、翌日のコーラなんて最高です! 文脈完全にはずしましたです、すみませんです~
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.05/13 00:30分 
  • [Edit]

レイコさん..(^-^;;; 

それは、、、恐らくカラダが疲れていたりして、糖分を欲しているんだと思います。そ、し、て、コーラ(それも気の抜けたコーラ)でなくても、絶対いい筈なんです。

カラダを労りませう!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.05/13 14:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/805-8c66d7eb

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

