ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



ぬか漬け

少し前から糠漬けにハマっている。勿論、私一人でという訳では当然なく、言わばカミさんとの協同作業である。
にっぽん人であるからして、もともと糠漬けは好きである。それはカミさんも一緒で、寧ろ「好きさ加減」は私以上だ。我が家の長~い!?歴史を紐解けば、僅か短い期間ではあるが糠床に挑戦したこともある。さて、それがどうして我が家に定着しなかったか。理由は幾つかある。ずっと共働きであったこと、熟(な)れた糠床を一朝一夕には手に入れることができないこと、などなど。

しかぁし、最近は何でも便利になっているのだ。糠床もその日のうちから「あらいい感じ!?」なんてものがあるし、メンテも実にお手軽な容器も手に入る。

糠床大地を守る会の糠床は驚異の出来!である。ご存じない方、そして糠漬けは三度の飯より好き!という本末転倒な方で、出来る事なら自宅で糠漬けを食べたいと思っている方は是非とも挑戦して戴きたい。論より証拠。その熟れ具合に驚嘆のこと請け合いである。普通は捨て漬けをし、塩やら、昆布、唐辛子、辛子、なんぞをあれやこれやと足したり引いたりして、時間を掛けなくては至らない状態に、封を切ったその日から、漬け物の花咲くこともある~♪(古っ)美味しく戴けちゃうのである。大地で取り扱っているのはマルイ漬物さんの糠である。

糠漬け容器:こちらは通販生活で有名なカタログハウスのショップ(横浜)で買ったものを使用している。二人分には十分な容量で、糠に触れなくてもかき混ぜることが可能なレバーが付いている(でも手で混ぜる)。水っぽくなったら余分な水分を糠をこぼす事無く捨てられる構造になっている。蓋もぴたっと閉められるのでニオイが余り漏れない。そして、コンパクトなサイズ且つ樹脂製で軽いので、冷蔵庫へ出し入れして使用する事も可能なのだ。

ぬか漬け容器 「ぬか楽」

main_04.jpg

糠漬け一品あるだけで、なんと食卓の豪華な事か。野菜も生の状態よりもビタミンが豊富になるのだから言う事なしである。

さて、この糠漬け。これも世界に誇る日本食なのではないだろうか。世界に漬け物は数多あれど、数時間で別な食べ物にしてしまうこんな手軽な漬け物はないのではなかろうか。調べてないけど。



*Comment

後は 

家庭菜園でキュウリとナスを育てれば完璧です!
毎日、美味しい漬け物が食べられます。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.05/27 21:46分 
  • [Edit]

家庭菜園?! 

ソイツはちと敷居が高いなぁ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.05/27 23:17分 
  • [Edit]

糠づけ私もやってみようかな~ 

ちょいゆるには今までなかった切り口の日記だね。楽しい~。糠づけかあ、やってみたくなったな。酢漬けとか粕漬けはやったことあるけど糠づけは自分ちではやったことないんだ。漬物、乳酸菌がいっぱいなんだっけ? ちょこっと食べても体調が違う気がします。
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.05/28 01:52分 
  • [Edit]

レイコさん 

この糠床だったら漬けたその日に「そこそこ」の漬け物が戴けます。そして、この容器だったら忙しいレイコさんでも、冷蔵庫併用で行けちゃうんじゃないかな。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.05/28 06:30分 
  • [Edit]

カタログハウスだね。 

カタログ購読して通販生活始めるかな~♪
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.05/30 01:08分 
  • [Edit]

安く無いけどね。 

通販生活で扱う商品は意外と(?)いいんですよ。思いつくだけでも、奥行き17センチ本棚とか、ボディウォッシュタオルとか、読書灯とか、掃除機とか使っとります。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.05/30 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/810-8c9a1379

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

