ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


御成通り

少しだけ観光客でごった返すエリアを外した。

カミさん曰く、とても評判のいいパン屋さんとのことである。御成通り自体若宮大路を西へ入って江の電の向こうにある裏通りなのだが、そこから尚路地を入らないとKIBIYAベーカリーとは出会えない。わざと人目を避けているのではないかと勘ぐってしまうくらいのロケーションだが、お客さんで一杯である。古い一軒家を使用したお店からは好い香りが漂ってくる。2Fはビストロなそうな。

_5314955.jpg

そりゃあカッチャだって我慢できない!

_5314953.jpg

買って帰ったパンは、中味がみっしり(ぎっしり、、だとちと違う)詰まった、それはそこはかとなく「和」な食感のある美味なるパン達でした。

_5314926.jpg


さて、御成通り。観光客だけを目当てにしたちゃらちゃらした、気取った感じのお店はあまり見受けません。こんな、家が傾いてしまった商店もあります。

_5314929.jpg

昔は文具屋さんを営んでいたのでしょうか。今は昔懐かしい駄菓子屋さんですね。

_5314930.jpg

一方センス溢れるお店も多かったですよ。ランチョンマット、お皿、スリッパなどなど予想外の買い物をしてしまいました。注文家具専門店、小ギャラリーの様な陶磁器屋さん、雑貨屋さんなどなど。鳥肉専門の肉屋さんなんてのもありましたな。

陽射しが暑かった日曜の日中。お休みだった薬屋さんの前の日陰で一休みのカッチャ。肝臓の薬を処方してもらっているカッチャ。肝ぞう、、、が気になるのか??

_5314931.jpg

こちらはお花屋さんとカフェの組み合わせ。ありそうでないですね。

_5314936.jpg

植物続きで、こちらは「緑さん」。知り合いにも緑さんがいるので変な感じですが、世界中で有名な「ブログを書く植物」です。私はこの緑さんのことをボストンに住むアメリカ人からロンドン滞在中の3月の末に初めて耳にしました。いつか訪れて写真を送る約束をしていたのです。

_5314937.jpg

こちら「どんぶりカフェbowls」の看板娘ならぬ看板植物です。

_5314939.jpg

さて、、自分はテッチャンではないのだが、、、

え・の・で~ん!!!じゃーん!!!

_5314947.jpg

これは4両編成だったのだが、後ろの2両の方がレトロだった。ざんねーん。

_5314948.jpg

自分が小さい頃通っていた医院を彷彿とさせる建物。こちらは小児科だったようだ。

_5314949.jpg

ここまで書いて、鎌倉の名が一度も出てこなかったことに気付いた。はい、もうお分かりだと思いますが、今日参りましたのはいつ訪れても好きなところが増える一方の鎌倉です。

*Comment

呼びましたか??(笑) 

思わずブログ確認しちゃいました。(^^ゞ

実は先週うちの息子がその界隈にお邪魔していました。ベタな観光客=修学旅行生ですけど。
今の修学旅行は小学生もグループ行動するので、事前調べを沢山していたので、御成通りも聞いたことあるなぁと思って拝見しました。

駄菓子屋は多いんですかね?息子も長谷寺付近の駄菓子屋で「大仏グミ」とやらを買い込んできました。

古いものと新しいものがうまく同居している街ですね。
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.06/02 00:19分 
  • [Edit]

へえ 

鎌倉ってそういう町並みもあるんだね。
そんなパン屋さんがそばにあったら買っちゃうだろうなあ。ごみごみしてないからパン焼く香りが遠くからプーんって漂う空間があって・・。皮がパリパリした素朴な感じのパンだね(ってググッてパン屋さんのHP拝見しちゃいました)。奥様は鎌倉通? 鎌倉生まれ?、くわしいんですね!
カッチャも元気そうでよかった。

こないだ外国から来た友達が鎌倉はよかったよ、
と言っていた。そして何度も言ってるような気がするけど
私は鎌倉行ったことないんだよ。
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.06/02 01:32分 
  • [Edit]

呼びました(^-^;; 

町並みに対する意識が高い、という印象がありますね。世界遺産登録を目指す、なんていう表示も見受けましたが、そちらは如何なものかと。。
ほんとに小さな町なんですよね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.06/02 10:34分 
  • [Edit]

それはいかんぞう!レイコさん 

繰り返しになっちゃいますが、関東に住まいながら鎌倉の地を訪れてないとは、、
観光スポットを休日に訪れちゃうと、げんなり、しちゃいます。平日一息つきにぶらり鎌倉散歩などしてみたら如何ですか。
カミサンは横須賀生まれの横浜育ち、、、ってことで鎌倉はかすってもいないのです(^-^;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.06/02 10:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/814-b1fe4654

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

