ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



鎌倉美鈴

毎度の鎌倉でございます。隣町と言うには少々無理がありますが(地図上では横浜市と鎌倉市は接しています)、ぶらりと出掛けられるのは恵まれています。土曜昼過ぎに出掛けました。鎌倉の街に吹き渡る風は爽やかでした。テニスをした後だったこともあり、どこかで喉を潤せないかと探していたところにコーヒー屋さんを発見。先日カミさんが買いそびれた食器を御成通りで買い込んでから、もう一本西に入った通りを歩いているとそのお店はありました。

_613498620090614213804.jpg

小さなテラス席もあり、カッチャと座る事が出来ました。私たちに相前後して数組、さほど大きく無いお店にお客が入ったため、人の良さそうなご主人は忙しそうでしたが、優しく応対して下さいました。専門店ですから温かいコーヒーを戴きたいところでしたが、アイスコーヒーに惹かれてしまいました。洋菓子とのセットがメインでしたが、私はメニュー最下段に記載された鎌倉美鈴の上生菓子のセットが気になって頼みました。勿論!コーヒーも大変美味しかったのですが、ちょっとお菓子に驚きました(すんません、ご主人!)。
ここまで、○○ですが、××、、、の文章の羅列ですね。。。素直でない性格そのままで恥ずかしいです。

_613498920090614192836.jpg

定番のものと、季節(6月)限定の2種類から選べるとのことで、6月限定のこちらを選んだのです。青梅を象っていますね。粗めの砂糖がまぶしてあります。青梅色の練り切りの中は上品なこしあん。ご主人も小さな声で説明して下さったのですが、確か梅びしおが練り込んであるとか。甘さは全体に控えめ。どことなく梅の香りがして、ちょっとした塩味が絶品です!!ネットでお店を調べて急遽向かうことに決めた私たちでした。

カミさんがさっき買ったばかりのガラスの器。これが早速活躍します。

_613498320090614192903.jpg

そう、カッチャの水飲み容器で~す。

_613498520090614193046.jpg

とっても飲み易かったです by Caccia

_613498720090614193107.jpg

鎌倉美鈴ですが、調べてみますとかなり遠い。今いる場所とは若宮大路を挟んで反対側、八幡様の先、雪ノ下の先なんです。。ただぶらぶら歩きます。するとこんなご褒美も。風情のある門構えなんですが、「現役」!御成小学校のご門なのです。

P613005820090614193243.jpg

こちらが美鈴。この様な店構えが似合うのが鎌倉の良い所ですね。美鈴自体はさほど古いお店ではないようですが。練り切りのお菓子セットは予約した方が良い様です。既に売り切れてしまっておりました。が、コーヒー屋さんで戴いた6月のお菓子(名前を失念しました)を手に入れる事が出来ました。自宅で改めて感動しながら戴きました。コーヒーにとても合う和菓子です。

_613499020090614193148.jpg

美鈴の少し先、お寺裏に沿って歩くと滑川に掛かる橋があった。

_613499420090614193213.jpg

さて、、、妙に気になる路地裏。。。鎌倉には素敵な!?路地裏がそこここにあり、、、

_613498220090614193308.jpg

こんな花が待ち受けていてくれたりする。

_613497820090614193335.jpg

*Comment

梅びしおと路地裏 

にそそられます~。
醤(ひしお)ってすごく惹かれます、梅醤っていうものがあるの? くらくらします。
それと路地裏! 
神楽坂の路地裏もいいですよね。神楽坂芸者の三味の音色が聞こえそうな路地裏の小道に灯篭というかぼんぼりみたいのがずっと並んでいて、その奥に古い日本家屋があり、通されたのがこたつ4人でいっぱいの小部屋、日本酒をくいっと飲んで。1階は改装した今風おしゃれなBARでした・・そんなお店に行ったことがあるんですけど、すぐその後火事でなくなっちゃいました、神楽坂の思い出です。
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.06/16 00:57分 
  • [Edit]

レイコさん 

洒落た想い出ですね。こうした路地裏には三味線の音色は似合いますなぁ。。路地裏とは対局にあるニュータウンに住んでいるizmyでした。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.06/16 11:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/820-fad4011c

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

