ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



損か得か

活字中毒である、と言ってもいい。絶えずなんらかの本を読んでいる。随分以前にBooksという蔵書整理アプリケーションの話を書いたが、出来る事なら既に手元にある本を誤ってもう一度買うのを避けたいものだ、と思ったこともそのアプリケーションを使用する理由の一つであった。ただそれも私のキオクが「疑問」を差し挟んでくれて初めて効果があがるのだ。

実は「また」やってしまった。浅田次郎の文庫本「月のしずく」二冊目をめでたくご購入である。読み始めてすぐに気がついた。ただ、読むのは止めなかった。読まないと文字通り「損する」と思ったからではない。内容をかなり憶えていた、即ちそれなりに強い印象が残っていたので読み進める事にしたのである(なのに本のタイトルは覚えてなかったの、って言うツッコミは却下)。然して新たな感動を得る事が叶ったのである。

掌編を集めたものである。そして、どれもこれも心突き動かされる程の感動を与えてくれる。腹の底にずしりとこたえる類の感動だ。運命を受け入れる潔さが根底にあり、だから尚更登場する人物を魅力ある「強い」人に仕立てる。トータス松本の「明星」のフレーズを思い浮かべた。「何もかも間違いじゃない」

*Comment

トータス松本 

トータス松本好きなんですよ~。明星は聞いたことないです。「何もかも間違いじゃない」が入ってるんですね♪
2冊買うのは私もよくやりますけど、そうですね、もう一度読んでみてっていう、神さまの思し召しかもしれないですね!
  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.06/18 01:36分 
  • [Edit]

神様の思し召し 

とは聊か大仰な、、、
運命的なもんは感じなくもないか。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.06/18 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/822-7533c502

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

