ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



ぶらり水戸

有休消化である。日頃の行いがいいのか、梅雨の晴れ間だ。前から予定を組んでいた休みでもないので、思いつきである。出だし好調、薄曇り。トップを開けてZ3を走らせる。しかし平日の首都高は都心に向かうと渋滞である。おまけに陽射しまで容赦なくお出ましだ。カッチャもじたばたし出すのでエアコンのスイッチを入れる。のろのろでも走行中はトップを閉じる事はできない。ここでトラブル発生!少し前からエアコンの効きは悪かったのだが、今日出て来たのは熱風である!!!いくら回転数を上げようが、一向にコンプレッサーが回っている気配がない。いやぁ、快適ドライブが一転「大我慢大会」である。まるでサウナであり、カッチャは助手席足元の僅かな日陰に逃げ込む。izmyもそうしたいが、走行中であるから自殺行為である。。。

トップを閉じ直射日光だけは遮る。最初の守谷サービスエリアまで耐え忍び、ガスを注入して貰う。するとなんとかコンプレッサーも回り始めた。そして送風口からは「冷気」が吹き出して来た。嬉しい。

ほっと一息のカッチャ。(余談だが、こちらはiPhoneのカメラ。ほんとに画質アップである!!)

IMG_026420090627001324.jpg

水戸を訪れるのは初めてなので、定番中の定番「偕楽園」を目指す。ただ、出がけにweb検索したところ、やはり!?ペット連れは入園できない模様。広い敷地は遠目でも分かり、北門辺りを通り過ぎたが、よく整備されている状況も窺える。暑い最中カッチャをどこかに繋いでという訳にもいかず移動。彰考館 徳川博物館へ。ここはこじんまりしており木陰もある。カッチャを繋いで建物に。料金を見てビ・ツ・ク・リ。千円を超えるとだけ記しておこう。入館することなく失意のままに(^-^;;ぶらぶらと散歩。

すると本園ではないものの、偕楽園の一部に迷い込んだ。「もみじ谷公園」である。この季節にもみじかい、と仰られるな。独り占めの鮮やかなもみじたちである。そして、ここはワンちゃんokだ。

_626506720090627003440.jpg

杉林も美しい。

_626507120090627003508.jpg

もみじは秋だろ!って一体誰が言ったんだい!!って誰も言ってないか。

_626507220090627003528.jpg

水戸城址にある弘道館に寄る。水戸藩校だったそうである。カッチャは受付脇に繋がせて貰う。

_626507720090627003550.jpg

どこか懐かしさすら憶える日本家屋である。

_626507920090627003608.jpg

湯殿にはめ込まれた窓に映る庭の緑。

_626508320090627003627.jpg

どれだけの藩士がここで勉学にいそしんだのだろう。廊下の天井を見上げた者に思いを馳せる。

_626508520090627003646.jpg

今日の私の眼には障子紙の白、障子枠の茶、庭の緑どれも優しく映ったのだが、遠い江戸の世の人たちにはどう映ったのか、知る由もない。

_626508720090627003706.jpg

*Comment

お疲れ! 

まずはエアコン、生き返って良かったですね!。さすがにizmy号では死活問題でしょうから、、、といっても僕のエアコンも弱点!(笑)。基本原則1-エアコンをあまり付けない。2-走行中にスイッチのOn/Offをしない。3-暑い時は乗らない!(笑)、、、って感じでしょうか。

さて水戸。偕楽園も人の多い梅の時期に行きましたが懲りました。梅の数<人の数でした。水戸芸術館(磯崎新設計)には行きませんでしたか?。チタンの塔も当時話題の作品でした。

写真も素晴らしい!!。その場の空気というか雰囲気がとても伝わってきます、、、、
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2009.06/27 11:06分 
  • [Edit]

Architectさん 

そうなんです。死活モンダイなのです。コンバーチブルがこんなに夏(日本の夏)に使えないものだとは、買う前には想像もしていませんでした。逆に夏以外は冬も含めバッチリ!なのも驚き。。。

さて、写真、お褒めに預かり有り難うございますm(__)m
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.06/27 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/832-68c3e9a8

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

