ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


革のニオイ

鎌倉に出掛けた時、御成通りの雑貨屋で革の部屋履きスリッパを買った。

P707016920090708000048.jpg

とても気に入って、すぐにも愛用のスリッパになると思ってた。のに、革のニオイのキツさに閉口。というか「閉鼻」したい。お店にあった時には気にならなかったのに、部屋にあるだけで堪らないアンモニア臭(?)なのである。

ほったらかしにしておけばいつかニオイも薄くなる、と思ったのに一向に変化がない。生憎鼻も慣れてくれない。で、書いていて思った。ググってみようと。すると出て来ました、革の匂いの検索結果。明日あたりから幾つか試してみますかね。まずは、靴のニオイ消しあたりから。。。

どなたか、これだったらバッチリ!って方法ご存じないっすか??

*Comment

やってみましたか? 

ググッた消臭法試してみましたか? お酢とか?
私だったら、まず洗剤でごしごし洗っちゃいそうです。
お酢入れて洗うといいのかな。
TVでたまたま茶葉が脱臭にいいってやってました。
出がらし茶を乾かしてお茶パックに入れたら脱臭剤になるなあなんて見てました。
未使用のお茶っ葉の方がききそうだね。
その後、10円玉をたくさん入れるのはどうでしょう?

  • posted by レイコ。 
  • URL 
  • 2009.07/10 01:02分 
  • [Edit]

一つめ 

しつこい位、靴の消臭スプレーをかけています。まだ、効果はみられません、、、(^_^;;
次はお酢か革用の洗剤か、と思っております。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.07/10 10:59分 
  • [Edit]

モロッコ 

匂いの件ではありませんが、このスリッパ、モロッコで
みんなが履いてました。
フェズ(旧市街)にある皮をなめす「タヌリ」というところ
で見ましたが、吐いてしまうほどの強烈な動物臭がし
てました。原住民が裸足で皮をなめし、別工程で着色
している姿をみて感動してました。
このモロッコのスリッパも臭いがしてましたが、あの光
景を見たら納得!(笑)。
izmyさんのスリッパはもっと高級なんでしょうが、、、、
そういえばもちさんが自称「匂いフェチ」とのことでした!
(↑関係ない?、笑)
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2009.07/11 11:37分 
  • [Edit]

モロッコ!? 

なんか、そんなに外れていないかも。。
スリッパを買った雑貨屋さんはアフリカのものを一杯扱ってるお店でしたから、、、、
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.07/12 09:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/839-8ad5e641

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

