ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


ハイテク傘?

今週の始め、外部のミーティングにオランダからの視察団を招いた。こう書くと大げさだなぁ。さる有名な工科大学の学生30名弱、教授2名の皆様が日本を訪問中。私が会長を務める団体のマンスリーイベント(月例会)にお越し戴きました。
私から簡単なJapan Overviewを差し上げ、学生の代表、教授2名がそれぞれのプレゼンを行い、そのあとnetworking party(懇親会)を催しました。
今更ながら、外国の大学生のレベルは高い。卒業してからすぐに企業の戦力となれる所以である。それにひきかえ、、、さて、いつもの同業相身互い、、の感の強い集まりとはだいぶ違う雰囲気の集まりになった今回。オランダを通してみる欧米社会の変わり身の早さに脱帽すること頻りでした。オバマさんになって「急に」グリーンを唱えだしたアメリカ。もともとその国土の成り立ちから自然と「戦って」来たオランダが、sustainable constructionを提唱する。些か手前勝手ではないか、と叱責することもできなくはないのですが、時代の流れは歴然。そもそもこの分野では進んでいた「筈」の日本も手をこまねいていると、あれよあれよという間に後塵を拝し、追いかけても追いかけても追いつけない、なんていう歴史を繰り返すのは必定。学ぶべきところは学べです。壊して建てる、ではなく、transformしましょってな具合です。

今回はオランダで学んだ経験をお持ちのK氏のコーディネートで交流が実現したのですが、団体の会長を務めていることで、図らずもお土産を頂戴した(手土産を持つ、というのは結構世界共通のたしなみだったりします)。

こちらの傘↓です。まだ未使用ですが、工科大学が開発に関わったというハイテク傘で、相当(70MPH!?)な風雨に耐える設計になっているとのことです。ちょっと人前で開くのに勇気がいる形状ですが、使うのが楽しみです。台風来ないかな。。。

ちなみに短い方を前にして差すようです。

_712512920090712214633.jpg

開いた時の形状からして致し方ないですが、畳んだ時が残念です。

_712512820090712214614.jpg

*Comment

TVで・・ 

この傘見たことあります。
情報番組だったかしらん?

実験で使っているタレント?(アナ?)はヨレヨレ状態でしたが傘はビクともしてなかったです。(笑)
流線型で風を逃がす構造だから・・・かな?
最近の傘はちょっとの風邪骨が折れちゃいますからね。(実は実家は昔傘屋なので、丈夫な長年愛用できる傘好きです)
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.07/14 23:15分 
  • [Edit]

えっ?!ヨレヨレ 

になっちゃうのか知ら。まだ試せていません。

ところで、ぼちぼちさんちって傘屋さんもしていたの?
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.07/15 10:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/840-9f9f7bdd

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

