ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

箱根は避暑地!

本日休暇を戴いた。昨晩1晩箱根に滞在。今回はっきりと「箱根は避暑地である」を体感してきた。昨日関東地方は猛暑。昼過ぎ箱根湯本を通り過ぎた辺りでは、車の外気温表示は32.5度。そこから仙石原にある箱根ハイランドホテルを目指したのだが、表示温度はどんどん下がる。ホテルに着いた頃には25度である。私やカッチャには丁度良い位の涼しさだが、少し強めの風が吹いていてカミサンには少々肌寒かったようである。

前回ランチとお茶しに立ち寄って、接客も含めて好印象を抱いたので今回はワンちゃんと宿泊可能なコテージを予約した。朝食付きで一人15,000円、犬は1頭につき5,000円である。私たちは2人用コテージを利用したのだが、リビングと寝室、テラスと広さは充分だ。日月の滞在にも関わらずペット可コテージも含め滞在者は意外と多そうである。前にも書いたが決して新しいホテルではないけれど、とてもよく手入れが行き届いていると思う。そして、ドアマン、ポーター、フロント、はたまた掃除係の方まで皆笑顔で非常に感じが良い。まずはここが一番の評価ポイントだろうと思う。

そして、大湧谷から引いた硫黄臭のある白く濁った天然温泉の大浴場が素晴らしい。計3回も入ってしまった。体の芯から温まります。

夜はホテルレストランが犬連れでは入れないので、簡単に外で済ませました。艸楽庵というお店をネットで見つけて参りました。距離はかなりあるのですが、車だと20分強です。仙石原に比べるとかなり標高も低いので蒸し暑かったですね。戴いた天せいろはお蕎麦はしゃきっと冷たくコシもあり、天ぷらは熱々で満足のいくものでした。つゆが濃すぎず好みでした。

散歩は敷地内。ドッグランもあるのですが、カッチャはドッグランに入ってリードを外しても行動パターンに変化がないのでパスです。お休みどころのベンチが気になります。犬には犬にしか分からない「諸事情」があるようです。。。。

ホテルに戻ってテラスでカクテルでも!!という予定は想像以上に低~い外気温でアウト。部屋に戻ってビールを飲みつつまったりと読書。パソコンも持参せず、敢えてテレビなども見ず、横浜からほど近い箱根ではありますが、「お出掛け」気分は上々です。

夜少し雨が降ったので天気が心配でしたが、今朝起きるとそこは高原の青空が。

ホテル中庭の芝生。本当はワンちゃん立ち入り禁止です m(__)m

同じコースを続けて歩きたく無いカッチャは高級そうな会員制施設の立ち並ぶ通りをゆっくりと散歩。

朝風呂の贅沢を噛み締めた後、9時半に部屋まで届けられた朝食をテラスでゆっくり戴く。パンはほかほかでとても美味。

まだ温泉効果を体に感じているうちに家に辿り着く。近いということの効用はなかなかに侮れない。全国、世界中に素晴らしい土地は数多あれど、行き帰りでかなりの負担があるのは事実。それはそれとして楽しみの一つではあるけれど、昨晩ビール片手に読書をしている時、帰りのことがこれっぽっちも心に引っかからないことに少し新鮮に驚いたのだ。

また訪れたいと思った。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

左サイドMenu

profile

izmy

• Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ