ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



連続性vs非連続性

話題の「1Q84」を読んだ。とても楽しく軽快に(?)読ませて貰った。大作にも関わらずである。一つ大変面白く思ったのは、つい先日読了した「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け - 白石一文」との奇妙な繋がりである。1Q84では、全く別の世界を描きながら、同時的だけでなく過去や未来とも「どこかで」「必ず」繋がっていると言う。一方「この胸 -」では「その時=現在」は前(過去)後(未来)とは隔絶され単独で存在する瞬間であると規定している。そして、ヒトはそれ(現在)しか知覚出来ないし、そこ(現在)でしか生きることができないとする。どちらが正しいというものでもないし、それを論ずるつもりもないが、視点の置き方が対極にあって面白いと思った。
どちらも厭世的な雰囲気を「わざと」醸し出す様な箇所はあるが、生(性でもいい)に固執しているのは事実だ。それは過去から未来へと繋がる一連の「生」でもいいし、一瞬煌めくその瞬間の「生」でもいい。後者の知覚した「それ」は正確には現在ではないのだけれど。

*Comment

読書中 

僕も現在『1Q84』を読書中。
最初のけだるさから、やっぱり引き込まれつつある自分がおりますが、どうも最近読んだ小説の構成の近似性が気がかりです。

先輩・鈴木光司さんの最新作『Edge』、これは構成に無理があるのだけど、ワームホールまで登場してしまう始末でパラレルワールドの存在を暗示してます。内容は『原理を知る』もしくは『自分で学べ』と鈴木流の教育論でしょうか?。イマイチでした。

もう1冊は東野圭吾の最新作『パラドックス13』これも完全にパラレルワールド、、、人間が生きていく上での究極の選択、などが生き残りゲームのように進行していくのですが、どうも今までの東野ワールドからすると物足りなくつまらない、、、、

なんかわからないけど、1Q84を含めた3冊の現実社会とそれと並行する別次元の世界での展開、、、、なんかあんまり非現実的すぎて面白くないなあ~!(笑)。視点を移せば別の面白さがあるだけに、才能ある3作家にこれからも大いに期待しよう、、、、な~んて、評論家ぶっている自分が恥ずかしいです!(笑)。
izmyさんのように真摯に読み取る純粋な心を、僕ももちたいです、、、、、(汗)
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2009.08/06 14:10分 
  • [Edit]

Architectさん 

純粋、かどうかはおおいに疑問のあるところです(^-^;;
読書の面白さは、読んだ瞬間から小説家の「もの」から読書家の「もの」へと完全に所有権が移動することも一つなんじゃないか、と思う訳です。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.08/06 14:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/851-3fa58074

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

