ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



笠井祭り

浜松の祭りと言えば5月3、4、5日に開催される浜松祭りが有名です。現在の浜松祭りは本当に市を挙げての祭りとして拡大の一途。昼の部の凧合戦では我が実家のすぐ近くの町まで参加しています。今回紹介するのは、浜松祭りではなく笠井祭り。浜松市東区にある笠井町に古くから伝わるお祭りです。8月14、15、16日に開催されます。浜松祭りのラッパも体に染み付いてはいますが、私の根っこの部分にあるのは笠井祭りのお囃子です。

祭りの夕方(16日)。屋台は各町内を巡ってはいますが、車も普通に道路を通行する為雰囲気は普段と変わりません。

頭を垂れる稲穂。。。写真には写っていませんが、水が綺麗。丸々太ったタニシが一杯。

P816027820090818131338.jpg

実寸が分かりづらいと思いますが、小さな小さな地蔵さん。

P816027920090818131509.jpg

16日は祭り最終日。前日、年に一度春日神社から御仮屋(私の実家のある上町にある)にお渡りになった神様がお宮にお戻りになる。天狗様が沿道の皆をお祓いし始め、屋台をしんがりとした隊列は動き始める。

やっぱり祭りは夜ですね!というショット。

_816523120090818135309.jpg

お稚児さんたち。

P816028520090818135338.jpg

御神輿。御神輿を担いで練る、という文化はありません。こちらの神輿もヒジョーに重いので、車に載っております。。

P816028620090818135400.jpg

出を待つ屋台。昔に比べて1町増えて、全部で6台です。自分の町の屋台も含めて全て新しい屋台になっています。どちらかというと浜松祭りの屋台に形状は近づいています。1台ン千万するという代物!!!

_816522620090818142920.jpg

昔は発電機の音が五月蝿く、照明もずっと暗かったですね。

_816523020090818142937.jpg

(恐らく)一番豪華な春日町の屋台。

_816522220090818143601.jpg

わが町、上町(かみまち)の屋台の後ろ姿。新造した時は一番立派な屋台だったのだが、、、

_816521720090818143732.jpg

_816524120090818143854.jpg

提灯が特徴の装飾です。昔は円筒形で、もっと沢山ぶら下げられていました。

_816524520090818143911.jpg

_816525120090818143927.jpg

_816525220090818144301.jpg

子供達楽しそー。屋台の上って結構高さがあるんですよ。

_816525420090818143947.jpg

おまけ。。ぴかちゅう、ヤッターマン、、、

P816028920090818144336.jpg

そう言えば、ちょとした事件!?がありました。もうトボトボとしか歩かなくなったカッチャですが、祭り好きだったのです!!屋台がお囃子と共に動き出すや否や、早足というよりは寧ろ駆けているくらいのスピードでカッチャは着いて行く。別にそんな必要もないのにです。笛と太鼓のリズムがカッチャの中にあった「何か」を目覚めさせたのでしょうか。いづれにしても、生活には刺激が必要なことをカッチャから学んだのでした。

遠州地方には様々な屋台が繰り出す祭りがあります。こちらはそんな祭りを紹介しているwebです。

*Comment

細かいですが 

わが町、上町(かみまち)の屋台の後ろ姿。新造した時には、一番立派な屋台だったのだが、、、っというところの写真で、なぜ二枚目は倭魂社ではなく笠勢司と書いてあるのですか?
  • posted by anonymous 
  • URL 
  • 2013.07/23 23:40分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/25 19:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/856-b7767343

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

