ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


カッチャの近況

カッチャの近況を記しておきます。ここのところ調子が悪くなっていることは書きましたが、どうにも「その後」を書く気にならず、避けて通っていました。様々な検査の結果たどり着いたのは、クッシング症候群に該当するのではないか、とのこと。クロに限りなく近いグレーと言ったところです。当初見られたハァハァゼェゼェと言った苦しそうな呼吸は見られなくなりましたが、目に見えて痩せてきました。特に筋肉の落ち方が激しいです。診察では心肺機能に目立った悪化はみられないのですが、気持ちはあっても体が付いてこないもどかしさでしょう。散歩もゆっくりとしか歩けず、距離も随分短くなりました。以前は滅多に無かった下痢や、くしゃみをすることが多くなりました。昨日、表参道を少し多めに歩かせたのが悪かったのか、昨晩からフローリングの床から立ち上がることが困難になってしまいました。元々犬にはフローリングは良くないとは分かっていましたが、本当に滑って大変そうです。急いで対策を考え中です。体が弱って来てからは一層意固地になりまして(^-^;;、散歩などは自分の行きたい方向以外は一歩も進んでくれません。そして、どうも私以外の人に大しては心を開いてくれない様子で、カミサンが参っています。ずっと側についていてやりたいのですが、難しいことです。
さて、治療方法はないのかというと、根治ではありませんが対症療法はあります。ホルモンを出し過ぎている副腎皮質の機能を一時的に破壊するというもの。しかし、機能自体は時間が経つと復活し、症状が再発する可能性は非常に高いとのこと。再発するまでの期間は個体差があるそうで、その際はまた治療をするという繰り返しです。ただ、残念なことに副作用が認められる数種の犬種にカッチャは該当していおり、この副作用が余り軽度でない(最悪の場合は死亡する)為、医者と相談の結果治療を見送っています。しかし、歩けなくなってしまう前に治療に踏み切ることも考えなくては行けないかも知れません。

*Comment

頑張れ! 

こういう話を聞くのは とってもとっても 心苦しいです。

犬との10の約束・・・・というのはご存知かもしれませんが
http://www.inu10.jp/yakusoku/index.html
是非 諦めず、仲良く、貴重な1分1秒を一緒に過ごしてください。
御飯を変えたり、フローリングにカッチャ用にマットを敷いたり、できることは あるはず!
頑張って。Izmyさんも、カッチャも!

PS でもね、ワンちゃんも飼い主さんに弱みを見せたくないって言うのもあるみたい。

弱みもすべてひっくるめて家族なのにね。
  • posted by マキ 
  • URL 
  • 2009.08/24 16:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

う~ん、辛いですね。カッチャが一番辛いのかもしれないけど…。
その病気自体がよくわからないけど、神にもすがるみたいなことかもしれなけど、マッサージなんかはどうなのでしょう?気功みたいな、あと鍼とか…。
心配だろうけど、カッチャには心配してる顔を見せるより、笑ってあげる方が良いと思うけど、とにかく、何か良い方法が見つかる事を祈っています。
  • posted by MIHO 
  • URL 
  • 2009.08/24 16:52分 
  • [Edit]

お大事に 

そうでしたか!
カッチャくん、心配ですね。
ちょっとしたことで一喜一憂してしてしまいます僕ですが、、、、
カッチャくんもこの暑さもあって、ちょっとバテ気味になってしまったかと思います。
優しくみていてあげてくださいね。
必ず快方への道はあるはず!!

とにかくシャマカリ家の恩師(ワンコ)・カッチャくんですから、、、、
お大事にネ!
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2009.08/24 16:56分 
  • [Edit]

カッチャ! 

他犬事ではありません!私ばかり元気になって申し訳ないっ!

izmyさんにだけ心開いてくれるのですね。意固地になった現在でも。本当に大事にされてきたんですね、カッチャくん。

回復を祈願していますよ~!
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.08/24 19:58分 
  • [Edit]

皆さんありがとう! 

本人(犬)が望んでいる事かどうか知る由もないですが、「何もしない」という選択肢はやはり私には取り得ず、治療に踏み切る事に致しました。掛かり付けのところにも在庫は無いらしく、明後日からの投薬となります。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.08/24 21:38分 
  • [Edit]

わ~ん、辛いね~ 

そうかあ、日記読みながら調子が悪いのかなとは思っていたけど、つらいですね。。。
食が細いのかな、たくさん食べられないんでしたっけ、体力がつかないと歩く力が出ないから、ひとまず好きなもの食べさせてあげるとかいうのはどうでしょう??
床には何かひいてあげると歩きやすいだろうね。
今日からお薬ですね、薬副作用が出ないといいね、

みんなの気持ちがカッチャに伝わりますように!
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2009.08/25 10:42分 
  • [Edit]

食は、、、 

細く無いのであります。。。それもクッシング症候群の症状の一つだったりもします。だから治療に踏み切るしかないと。。進行すれば死に至る病気ゆえ。

実は下痢が酷くて、下痢を止めないと治療には入れませんです(^-^;; お陰で睡眠不足っす。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.08/25 10:50分 
  • [Edit]

お大事に 

お大事に
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.08/26 21:23分 
  • [Edit]

ども>JMLさん 

JMLさんに散歩して貰ったのも随分昔のことですねぇ。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.08/26 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/859-e206c0c3

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

