ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



選挙雑感

マスコミには耐性というものはないのか?と書いたが、あったようである。
少なくとも、前回の選挙では一方のチアリーダーか?と思われた様な浅はかな報道は今回控えているようだ。寧ろ、抑え過ぎではないかと思うくらいだ。まぁ、マニフェストの中味を吟味する傾向があるのは好ましいとも言える。

ただ、危惧するのは国民の側だ。現代史の中で初めて政権選択をする機会を与えられた訳だが、いかに前回の選挙が愚かな争点でのみ行われたかを差し引いても、世論調査の情報には驚かざるを得ない。一体前回自民党を「圧倒的に」支持した人たちはどこに行ってしまったのか。

振り子は振らないと健全なバランスを取ることはできない。でも振り切ってしまったら、少なくとも健全な形に戻すのは至難の業だし、バランスを保つ民主主義とは違ってしまうだろう。

ところで、以前から思っているのだが、共産党はなぜ未だに共産党という名称なのだろうと。結構マトモ、というか一番マトモな主張をし、一番クリーンかも知れないのだ。共産党という名前に日本人が持つ、残念ながら思い切りネガティブなイメージを考えると、何か党名を変革するだけでも大きな意味合いを持つと思うのだ。

*Comment

ムム! 

前回の選挙は、小泉劇場の踊らされたんだと・・・。
芸能人が、すんなり当選しちゃったり、日本人ってそういうところあります。

実は若い頃は共産党ばっかり投票してました。
支持政党はないんですが、(やってることは変でも)言ってることは一貫性がありました(今でも)。

不破さんも、志位さんも(一部を除けば)結構まともな事言ってます。

仰るとおり、名前変えればいいのにと思ったりもします。
だって、もう共産主義なんて古いし。
防衛費1兆円削減しようって、4兆円は認めてるしww

ま、昔は天の邪鬼だったので投票してたんですが・・・。
今回。
いえいえ共産党には投票しませんけど・・・
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.08/28 21:30分 
  • [Edit]

伝統が誇り 

なんだと、選挙演説で言っていましたね。一番歴史のある政党だからと。蟹工船で小林タキジが拷問で死んでしまったころからの歴史が誇りなんだと。
だから「名前は変えない!」と志位さんは言ってました。
(毎朝ラジオをつけると、何故か?神奈川選挙区の共産党の選挙放送をやっているので・・・)

案外愚直で復活するかも?と思いましたが、若者受けは今一つなんでしょうか?

前回小泉自民党に熱狂した人たちは、今は麻薬報道に熱狂しているんでしょう・・・(汗)
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.08/28 21:59分 
  • [Edit]

JMLさん、ぼちぼちさん 

「なにか」事が起これば、理論的には一気に政権党にのし上がる事ができるのが現在の選挙制度ですね。ご自分達で主張されている通り、唯一継続して存在することの可能な第三勢力でしょう(公明党を除く)。必要な存在だと思います。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.08/29 05:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/861-209b7ca9

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

