ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



一泊二日旅の締め括り

13年以上振りの二人旅でした。先に書きましたが、今回私のアタマには岸和田だんじり祭のことしかありませんでしたので、今日(21日)の予定は白紙でした。急ぐ旅でもなく、幸い天気にも恵まれた。京都でもぶらついて帰ろうかと言うと、カミサンがパワースポットとして名高い下鴨神社(賀茂御祖神社)に行こうと言う。阪急百貨店でウィンドウショッピングをして、淀屋橋から出町柳まで京阪特急に乗る。

「糺の森」の彼岸花。
神社は全国どこに行っても豊かな森と共にある。こちら下鴨神社は、本殿などの立ち並ぶ領域に比べると森の部分が広大である。

_921547920090922163229.jpg

本社。山城国一宮だそうだ。歴史は一説によると縄文時代にまで遡るそうな。

_921550120090922163653.jpg


_921549920090922163601.jpg

檜皮葺きの屋根と朱色の柱。

_921550320090922163751.jpg

どうだ!と言わんばかりの眺めですな。

_921550620090922163950.jpg

参道を歩いていると(金)木犀の香りが漂ってくる。花はオレンジ色ではない、ぱっと見薄い緑色である。するってぇと金木犀ではないな。

昼食を摂ろうと出町柳駅近くに戻る。ここでもお好み焼き&ビール。。太る。。。でもウんマイ。おっちゃんがじっくり丁寧に焼いてくれて、ふんわりと美味しいお好み焼きだったんだけれど、意外に時間が掛かってしまった。上賀茂神社にも寄るかと話していたが京都駅に向かうことにした。バスで京都駅へ。さて、ここで京都の過ち!私が昔修学旅行に来た頃、京都には市電が走っていた(年がばれる)。そして今日のバス移動はとんでもない渋滞に見舞われた。京都はご承知の通り碁盤の目の様な町であるから車には適さない。やはり市電を廃止したのは失敗である。

*Comment

いいですね京都は。 

大阪のお祭りのにぎやかさから、一転して・・静かな都。予定なしでぶらぶら思うまま歩くのもいいね。歩けばお寺か神社にぶつかるってほどたくさんあるもんね。奈良、京都にいきたいなあと最近思うのですが、ほんとにいいですね。いきたくなっちゃった。
彼岸花一輪、きれいですね。薄緑のはまだ未熟な花なのかしら。銀木犀? 彼岸花も白いのがあるんだそうです。
鴨と聞けば陰陽師! ドキドキしてきちゃうなあ。「陰陽師 太極の巻」というのを古本屋で買ったので読もうかな・・。
市電、あっそういえば修学旅行のとき乗った覚えが・・。南禅寺であわてて湯豆腐食べて飛び乗ったた覚えが・・。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2009.09/23 00:18分 
  • [Edit]

カッチャからのご褒美 

かな、とも思っています。勿論、カッチャがいたらいたなりに「予定無しのぶらぶら」は出来るんですが、私たちの住む社会は所詮人間のために設えられていますからねぇ。。from Hong Kong
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.09/23 18:57分 
  • [Edit]

祭り好きとしては 

岸和田のだんじり、一回行ってみたい。

ここの祭りももうすぐです。
小さな田舎の農民祭りだけど、楽しいのだ。

また、遊びに来てくださいませ。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.09/23 21:37分 
  • [Edit]

だんじり楽し~ 

JMLさん、だんじり祭楽しいですよ、岸和田に生まれたら良かったのにって思えるほど。でもね、私も「自分の」祭りのある古里があってほんとに良かったと思います。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.09/23 21:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/877-97e19215

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

