ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



祭りのハシゴ - 3

ところ変わればお囃子の調子も変わる。ただ不思議なことに、笛、鉦、小太鼓、太鼓は定番だ。掛川のそれの違いは演奏の始めと終わりが拍子木によってはっきりと区別できることである。

_A11579920091012191217.jpg

朱色の車輪に朱色の刺繍幕が美しい。

_A11580320091012191243.jpg

女の子たちの晴れ舞台。こんな小さな子だって主役である。

_A11582320091012203526.jpg

この町の余興は吉原踊りだった。

_A11582720091012203603.jpg

お祭り広場は大変な人込み。やっとのことで人垣の隙間から撮ったピンのショット。

_A11583320091012203629.jpg

精一杯の踊りです。

_A11583520091012203652.jpg

余興が終われば次の町に場を譲り、屋台は練る様にして曳かれて行きます。

_A11583820091012203713.jpg

_A11584020091012203738.jpg

観客が投げるのであればおひねりですが、、、祝いの品なんですね。タオルか手ぬぐいでしょうか。屋台の上から四方に撒かれます。

_A11584320091012203757.jpg

お城方面から駅に向かっての眺め。すっかり秋の空。昼間は暑かったけれど、周りを見れば半袖は少ないぞ!!

PA11039820091012204131.jpg


日が傾き、昼の演目は終わりを告げます。屋台の提灯に灯が入ると夜の部です。

_A11584820091012203818.jpg

_A11585220091013173834.jpg

人出も多く、お祭りとしての企画もしっかりして盛り上がりがある。そして屋台も掛川の方が豪華ですから、このまま居たかったのですが、車を袋井に止めているので致し方ありません。正に後ろ髪を引かれる想いで袋井に戻り、夜の部はそちらを見ることにしました。

掛川の屋台にお別れです。

_A11585320091013173906.jpg



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/887-2ed9e114

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

