ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



関東の祭りぢゃぁ! - 川越祭

これは最初に行っとかないと!の写真から。昨日は生憎の曇り空。夕方からは小雨も降り出す空模様だった。一転今日は快晴。今日であれば、より一層鮮やかな色合いを楽しめたろう。ただ、再度出掛けるには躊躇する距離だ。

_A17597220091018105353.jpg

_A17589320091018165658.jpg_A17592520091018165756.jpg
_A17590920091018165729.jpg_A17593720091018165817.jpg

学生の頃、秩父出身の友人がいて秩父夜祭りに出掛けたことがある。それ以来の関東の山車である。正確に言うと秩父のは屋台かな。横浜から電車を乗り継いでえっちらほっちら。東武東上線の川越市駅から歩き始める。有り難いことに駅で祭りのパンフレットを配っていた。生憎テニスを終えてから出掛けたので、市役所前に出揃った姿は見ることが出来なかったが、曳き回すことがメインの祭りではないようで、通りを歩けばそこかしこで山車と出会える。

全景。大きさのイメージがつかめると思う。

_A17588520091018170801.jpg_A17590420091018170820.jpg

お囃子は全般的に江戸囃子と呼ばれる類だろう。早いテンポのものだ。川越が小江戸と言われる所以である。昔は東京にも山車の祭りがあったらしいのだが、今見られるのは神輿の祭りばかり。川越祭の特徴は、通りの要所要所に舞台が設えてあり、各町のキャラクター(ひょっとこなど)がお囃子に併せて滑稽な踊りを魅せるところ。山車の上で踊るのは子供の様である。

_A17590820091018180430.jpg_A17589720091018180354.jpg
_A17595720091018180453.jpg_A17590320091018180411.jpg

山車は山鉾タイプで全高が非常に高いし、この祭りの披露の為に組み上げられるものであろうから、不安定で豪快に曳き回すことは不可能である。今日見た山車は一台を除き、4輪であった。その一台は初めて見る3輪の山車。4輪タイプには舵は付いておらず、男衆が車輪の下に器用に差し入れる特別な金具で、梃子の様に少しずつ方向を変えて進行方向を調節していた。ちなみに、障害物があると人形の載っている三段目、その下の二段目も格納できる構造の様だ。

回るでぇ~

_A17588820091018171330.jpg

_A17589420091018171347.jpg

山車の特徴は何と言っても舞台(上部三分のニ)が360度回ることである。山車自体に機動性はないが、この回転機能によって2台がすれ違う際に「曳っかわせ」という呼び物が可能になるのだ。お囃子の掛け合いである。

_A17594520091018172055.jpg

_A17595220091018172116.jpg

こ、怖い。。

_A17592020091018174620.jpg

_A17592120091018174749.jpg_A17592220091018174813.jpg_A17594820091018174832.jpg
_A17594920091018174849.jpg_A17598520091018174906.jpg_A17598720091018174925.jpg

一つ残念だったのは山車の曳き手に普段着の人(子供も含む)が大量にいたこと。鮮やかな色合いの装束が多かったので、揃っていればさぞやと思ったのだ。

おまけ。何かおかしい?と感じたあなたは正常です。

_A17598120091018175435.jpg

信号がビル壁にへばりついて、向かいのビルを見つめていてもなんの役にも立ちません。山車を通す為に動かせる様になっているのですね。他にも幾つか同様の信号を見かけました。意外だったのは、多くの人が気付いていなかったこと。


*Comment

Fascinating 2 ! 

Izmyちゃん、外人さんからメロメロですって、写真ほめられてたね、Great!!

着物や布の柄がすごくきれいだね、
なんとなく関西のと色が違うような気が、
関東ぽい!
お囃子がどんな音なのか聞いてみたいなー。
今度動画も撮ったらいかがでござんしょ!!
(やっぱり写真が好きって言われそう)
山車はかなり手を入れてるみたいできれいだし、
着物の着方もおもしろいし、
たいこのたたき方、ちょうちん・・の感じで、
お祭りしてる気迫が伝わってきます。
もちつきはどうなったのかな??
食べた?
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2009.10/18 23:48分 
  • [Edit]

ええっ!? 

メロメロ??外人の女性だったらドッキリ!なんだけど、「彼」は私んとこの韓国人スタッフっす。

当たり前と言えば当たり前ですが、祭りは奥が深いっす。まだ関東がどうとかとても述べられません。私にとって残念なのは、今回川越祭で分かった関東での山車、屋台文化が廃れてしまったという歴史です。

動画、ですが、とてもそこまでは手が回りませんです。

さて、「餅つき」の件。どうしてなのかは分からず仕舞いですが、通り沿いのお宅で餅つきをしていたのです。川越祭だったからなのだとは思います。めでたいからね。外人の観光客がそこら中にいましたが、餅つきも珍しそうに眺めていましたよ。

  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.10/19 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/891-4bb20a5e

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

