ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



◯◯でやろう

東京メトロの「◯◯でやろう」シリーズ好きです。ご存じない方のためにリンク貼っておきます。

今は駅とか車内にこのポスターが掲示されています。

manner200911_pic20091106204823.jpg


こんなことまで?って思うことが大半なんですが、実感でも無視出来ないレベルに来てしまっている感はありますね。この間乗ったJR九州車両の扉にも「床座りこみ禁止」を意味するステッカーが貼ってありました。残念ですが、これは全国同じ傾向にあるようです。男子でも油取り紙を使い、化粧すらする位見た目、清潔さにこだわっているのに、決して綺麗ではない床にそのまま座ってしまうのには大きな疑問を感じますね。

あとね、このポスターも訴えているんですが、表現甘いですよね。化粧をするところって他人に見せてはいけないと思うんです。大きな手鏡を見ながら化粧している人いますが、どれだけ凄い表情しているのか意識したことあるんでしょうか。それはもう、、、凄いんですけど。

公衆道徳って死語ですかねぇ。

*Comment

NoTitle 

見苦しい見苦しい!これ日本だけなんだろうか?そんな姿こちらで見たこと無い。以前帰った時も東京の地下鉄で、女の子が必死の化粧を向かい席で施してました。しかも時間は夜中11時頃。しかもしかも彼女は仕上げに香水をふりつけて、それが隣にいたおばさんの顔にかかってた。一緒にいたアメリカ人も唖然!私も日本の恥部を見られたような気がした。
こんなポスターがあるなんて格好悪いけど、あんなところでお化粧する人達って何をどう思ってお化粧してるんだろう?理解不可能!
  • posted by MIHO 
  • URL 
  • 2009.11/07 04:29分 
  • [Edit]

MIHOさん 

大袈裟に言うと、日本だけ「かも」知れない。。(一定のマナーレベルに達していないと思われる国々は除外して考えています)
以前、会議中に口紅塗り出したアメリカ人女性がいたことはいたけれど、、かなーり例外。りんごをかじる外人は多いけれど、電車でハンバーガーとかは食わないよなぁ。。食事をするという行為は、ある種かなり生々しいんだよ。
公衆の面前で泥酔する人、フランスから一時帰国した従妹が見て「こんな酔っぱらう人パリにはいない、、、」と、その泥酔した人は女性だったんです。。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.11/07 13:27分 
  • [Edit]

すべては 

教育とコミュニケーションですね。
僕たちの頃は、近所おっちゃんやおばちゃんに怒られてた記憶があります。
こんなこと、言われなきゃ(言われても)分からない時代じゃ日本もお終いです。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2009.11/08 21:07分 
  • [Edit]

JMLさん 

昨晩テニス仲間と呑んでいて、やはり似た様な話題になりました。
友人のひとり曰く「自分のことしか考えない人の絶対数が増えている」と。もう一歩踏み込んで言うと、自分のことが真剣に考えられない人が増えているんではないかと。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.11/08 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/901-3bc80225

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

