ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


風邪

懐かしい友に会う機会がちょっとだけ重なっています。全てが酒付き。とても幸せです。
風邪で体調が少々悪くても飲みます。味がまだ分かるので、そんなに重症ではないことが肌で分かります。
日曜の晩会った友人が言っておりました。若者は体が病気に対して「必死に」「過剰に」反応し、戦おうとするので症状が重篤化し、死に至ったりすると。比べて若くない私たちは滅多に風邪をひかなくなり(確かに!)、症状も昔に比べて穏やかだったりします。ウィルスに対して早々に白旗を上げてしまうので、「このへんにしといたろか。」とウィルスさんが手加減してくれるんでしょうか。

先週末、以前一度挫折した自宅iMacのsnow leopardへのupgradeに改めて挑戦した。
幾つかのアプリケーション(以前トラブった画像処理ソフト含む)がやはり起動しなくなった。改めてあちこちググってみた。以前ググった時から余り新しい情報は加わっていないようだ。ネットを見る限り、「普通に使えている」という情報が大半である。そもそも、私の様な状態の人間が多数派ならば、「騒ぎ」はもっと大きくなっている筈。
何かがおかしい。。。
前回はエラーメッセージなどは余り読まずに、アプリの再インストールやOSをleopardに戻したり、snow leopardを再インストールしたりの繰り返しをした挙げ句、結局はleopardに戻したのだった。
今回は幾つかのアプリケーションが異常終了した際に吐き出されるエラーメッセージを見てみる事にした。
私はITエンジニアでも何でもないので、大半は私にとって意味をなさない記号の羅列。このあたりはWindowsお馴染みのエラーメッセージと大差ない、、、、、と思っていると何やら共通する文字列に気付いた。
それはSIMBLという文字列。ここからは「勘」に頼る。極めてアナログだ。SIMBLはMacのブラウザSafariの機能を拡張するアドオンツールである。SIMBL自体は二つのフォルダーに関連するファイルが格納されている。こいつがきっと悪さをしている!と踏んで、SIMBLフォルダーを試しに別の場所に移動して、異常終了したアプリケーションを起動してみる。
するとビンゴ!!起動成功である。フォルダーを元に戻して試してみるとやはり異常終了するので間違いなさそうだ。
改めてSIMBLを調べてみるとsnow leopard版が存在した(完全版ではないようだが)。そちらをインストールしてみたが、他のアプリケーションには影響が見られず、無事共存出来ているようである。
「もし」snow leopardにupgradeして、アプリケーションが挙動不審でお悩みの方がいらっしゃったら、そしてSIMBLをお使いだったら、ひとつ疑ってみて下さい。

*Comment

おおおおお 

おお、若いから病気に対して過剰反応するんですか・・。
だから、私は慢性虫垂炎で、じわ~っと、痛い程度で、死にそうになる急性にならないんですね。。。納得。

おおお、後のパソコンに関すること、全く分かりません。とりあえず、自宅のパソコンは、メールや、オークションはできず、ログインできません。それと、deleteボタンがききません。。。どないもいきませんわ。。。
  • posted by anonymous 
  • URL 
  • 2009.12/01 20:09分 
  • [Edit]

Safari 

ごく最近娘のipodのためにitunesをアップグレードしたら、safariがダウンロードされたんで、それから使ってます!
firefoxより数段快適で気に入ってます~

某建築家さんのサイトが瞬時に開くのでビックリです。

しかし・・・・
案外PCもアナログなところで解決するもんなんですねぇ。でも、全く知識のないもんとしては怖くてとても手が出せません。

新型インフルも高齢者の感染率が低いのは、心やさしいウィルスのお目こぼしってことなのかしらん???
風邪引かないのは「気合が入っているせい」と子供に自慢していたけど・・・・ち違うんですね。(恥)
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2009.12/01 20:54分 
  • [Edit]

ゎゎゎゎっ! 

真偽の程はゎっ分っかりませんが、その友人はそう宣ってましたなぁ。じわーっと痛みが分かる程度ならまだいい方で、そのうちその痛みも、、(以下自粛)

ぷぽぽっ。メールができないとな!それはパソコンの様で、パソコンでない!!ちゃんちゃん、それは何かとたんねたら、、
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.12/01 22:12分 
  • [Edit]

ぼちぼちさん 

Safariいいでしょ!デザインが特にね。って、某建築家さんちのサイトが「瞬時」に開くとは!!!!!それは出来過ぎ、くくくっ(笑)

そう、風邪をひかないのは、ビミョーに気合いが抜けているせい!なんちて。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2009.12/01 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/918-4b288a76

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

