ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



AVATAR

2010年最初の映画は「アバター」である。余りに評判であるからして、映画に関する詳細の話は要らないと思う。
折角だから川崎まで出掛けた。何ってIMAX 3Dがあるのは近所では川崎だけなんである。全国でも数カ所しかないのだから、近所にあるだけでも恵まれている。余談だが、最初にIMAXシアターを体験したのは、今を遡ることン十年前の筑波科学博の富士通館だったと思う。その大きさに比べると川崎109シネマズのは小振りである。見終わった後、MJのThis is it!を友人のYさんの様にここで再度見て観たいと思った次第。画面も凄いのだが、音響も凄いのだ。
さて、この3D映画の出来であるが出色である。アトラクション的に飛び出す「だけ」の3Dではなく、見事に作り込んでいる。何と言っても奥行き感が素晴らしいの一語。ほとんどがCGだなんてのも信じ難い。。。。役者要らないじゃん(独り言)
何人も言及しているが宮崎駿の影響は無視出来ないレベルでもある。

さて、またまた余談。どうにも避けられないことなのだが、私の前に座ったご仁。そんなに大きな体ではないのに、座高が高い!IMAXの広い画面を見るには残念なことだった。何しろ満員札止めなので動くに動けず。。。。
もう一つ。字幕付きの回で見たのだが、実際字幕は3Dでどう出るかと思っていた。3Dっぽく画面に浮き出ていた。。。しかぁし、所詮はオリジナルには無いもの。気になって仕方なかった。オリジナルの音声に特段のこだわりがなければ吹き替えの方がいいのかも、と思った。それくらい映像が大事な映画なのだ。

*Comment

筑波博 

私も行きましたよ。
もう20年以上も前のことですね。

アバター見に行きたいんだけど、IMAXシアターじゃないと不自然な3Dになっちゃうみたいですね。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/927-5f3ab70d

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

