ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



だるま市

地元では十日市と呼ばれる行事です。毎年1月10日に笠井観音(福来寺)にだるま市が立ちます。だるまを売る店が大半ですが、たこ焼き屋などの露店も並びます。昼間エコパで名波の引退試合を観た後実家に戻り、夜両親、妹家族などと出掛けました。正月休みの直後であり、なかなか休日とも重ならないので久しぶりです。

日曜と重なった今年。日中天気が良かった事もあり客の出足が早かったようで、夕方には予定売り上げに達したのか店仕舞をするところまでありました。夜の方が雰囲気いいんだけどね。。参拝客に振る舞われる甘酒も昼間のうちにはけてしまったとこと。

だるまの上の人ダルマ。。;-p どっちが売り物か分からん。(^-^;;

_110652520100114132041.jpg

店によってダルマさんの表情は違います。関東では高崎が有名ですが、顔つきはこちらの方が柔らかですね。

ずらり並んだ知恵ダルマ。。ちょっとしたお土産といいますか、子供のおもちゃといいますか。

_110652320100114132543.jpg

揃いの衣装で面倒を見てくれる人たちがいた。お袋が毎年変わるお寺のスタンプを同じ帳面に押しているらしいのだが、前述の通り(?)昼間の人出が多かったせいで、なぜかスタンプサービスまで早仕舞いをしてしまったらしいとこの人たちから伺う。お袋が残念そうにしていると、オッサマ(和尚さん、住職のこと)に一言書いて貰やぁいいじゃん!とのことで、頼んでくれた。

_110652420100114132606.jpg

普段は入る事の出来ない本堂にも入る事が出来る。

_110652720100114132628.jpg

そして、普段は見ることのできない、本堂の天井絵。

_110653220100114132653.jpg

帰りがけに買った熱々のたい焼きの美味しかったこと。。

*Comment

同じ行動♪ 

いや~ダルマ市ですね。
見ていても楽しいし、屋台がこれまた面白い!。
高崎の市は行ったことありますが、縁起ものとあって、値段交渉もできました。といっても凄く小さいダルマでしたが、、、
帰りに出店でお好み焼きを買って帰ったのですが、冷えてしまい、お腹にずっしり、、、、その後トラウマで食べれません~ん♪(笑)。

でもダルマって、いつまでも飾っておいていいものなの?
供養とか必要なの?、、、困ってます(汗)
  • posted by Architect(Shamal&Karif家) 
  • URL 
  • 2010.01/15 16:26分 
  • [Edit]

Architectさん 

三が日に初詣もしない不信心者なもので全く不案内なんですが、願いが叶って両目が開いた昨年のダルマを奉納し、この日新たに買い直すというのが仕来りだった様に記憶しています。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.01/16 15:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/930-b01cc124

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

