ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



アルハンブラそしてアルバイシン - 2

昼も回ったので一旦町中に戻り昼食。ガスパッチョ(東京電力ではない)が有名だと言うので食してみたいと思った。入った店で頼むと寒い時は出さないとのこと。袖が長いからとジェスチャで説明してくれた。確かに冷製スープだが、、、、私には寒い気候ではないんだけれど。出す店はいい加減な店ということなのか知らん。

カテドラル。広場と呼べるほどの広場がない稀?なカテドラル。

20100122_1197111.jpg

ショップというショップにREBAJASの文字が。SPAIN語が分からなくても、さすがにSALEを意味する言葉だと分かります。

20100122_1197113.jpg

昼食後はもう一つの丘の上の地域、アルバイシンへ。今度は32番のバス。アルバイシンは谷を挟んでアルハンブラを対岸に望む事ができる。これが大当たり。こちらも細い路地を行くのだけれど、これが白い壁に挟まれているのだ。ちょうど天気も良くなって来て(暑い)、青空と白い壁。そしてシェラネバダの雪景を借景にするアルハンブラなどが楽しめた。

午後になって光の加減がぐんと好くなって来た。

20100122_1197129.jpg

20100122_1197130.jpg

20100122_1197131.jpg

アルハンブラとシェラネバダ。うーん絶景。

20100122_1197133.jpg

今度はアルバイシンからも市街を。

20100122_1197136.jpg

このあたりは南欧の色合いっていうんでしょうかね。イスラムの影響という記述もありますが。

20100122_1197139.jpg

20100122_1197140.jpg

20100122_1197141.jpg

20100122_1197144.jpg

1月とは思えない強烈な陽射し&青空

20100122_1197145.jpg

夕食!?ちょっと小腹が空いた。けど空腹って程ではない。どうしよう。。そうだ、ビールだ。である。これが冬の横浜・東京だったらこうは行かないだろうが、ここグラナダではそういう気分になっちゃうんですねぇ。夜8時を過ぎてでも通りに人は一杯。実際お店は9時位にならないと込んでこない。外は全然寒くない。もうダウンを着て出るのも止めちゃいました。でも、地元の人には冬なんですなあ。マフラー巻いてる人も多いし、厚着してる人も少なくない。勿論中には半袖Tシャツなんて人もいますが、私的にはそっちの方が理解出来る位。さて、一通り歩いてみたものの、これ!っていう店見つかりません。結局ホテルの目と鼻の先にあったcervesseria(綴りは微妙)に入ります。cerveza(こっちも微妙)がビールだってこと「だけ」は知ってます。つまりビアホールなんじゃろってなこと。で、これが正解!ビールは旨いし、アテというか突出しが最高!空腹じゃないと言いながら2杯飲んじゃったんですが、最初は楕円形のパンにハムが挟まったものが付いて来て、2杯目にはバーンズの様なパンにスパムの歯ごたえのいいようなハムが挟まったもんが出て来ました。これで€3.70っすよ。店のお兄ちゃん感じいいし。最高!ほぼカウンターの位置だったんすが、後から隣に来たあんちゃん。椅子を譲ってあげて一言二言会話した、とビール1杯引っ掛けて帰って行きました。。ヘルメット持って、、あわわ。

さて、おまけ。バルセロナにもあったんですが、この銀行は何を言おうとしているのでしょうか。。

20100122_1197148.jpg


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/950-be3a5270

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

