ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン余談

思い出したことを幾つか。

・フランス土産で貰ったPresidentのバター、若しくはエシレのバターをフランスパンなどに塗って食べると「絶!!」なので、スペインでバターをゲトして来ようと思っていた。スーパーが目に入ると寄り道したんだけど、バターが無い!!!勿論全く無いというわけではないが、日本の方が種類、量共に多い位である。レストランなどでバケットの様なパンも食べるわけであるが、そういえばバターは出てこないのであった。現地の人はどうしているか?そう、オリーブオイルである。これを人によってはパンがビチャビチャになる位振りかけて食べるのだ。郷に入れば、の習いで真似たが、確かにオリーブオイルの状態がいいのだろう、旨いのだ。

・今回ヨーロッパが初めてというわけではなかったが、のんびりする時間が長かったせいもあるだろう。ふと町並みを見ていた時思ったのだ。建造物の中心を成す大量の石は一体どこから来たのか、と言う事。勿論、木材に比べれば耐用年数はかなり長い。が、木材が再生可能なのに対して、石の再生は困難だろう。スペインだけでなく、ヨーロッパ全体がほぼ同じ様な町づくりをして来たことからすると、、、どれくらいの山や島が有史以来消え去ったことだろう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/971-cc0df71a

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。