ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



ところ変われば

前職が長かったことに尽きるのだが、久し振りに転職してみるとそこには全く別の世界が広がっていた。

前職は変わった会社であった。会社のシステムはWindowsでもMacでもない。基本形のデスクトップはあるが、業務をする上でのデバイスは選ばない自由な仕組みだった。だから、自宅でMacを使っている私はMacbookを持ち歩き、ちょっと重いけれど楽しーコンピュータライフを満喫していたのだ。iPhoneも活かせる環境だったので、仕事メールの読み書きはもちろん、カレンダも同期させていたのだ。

それが転職して一変。基幹のシステムはWindows XPだ。当然支給されるPCもWindows laptop。自宅Macにインストールはしてあるが、何年振りかも分からないWindows環境である。おまけにメールはoutlook。何から何まで戸惑っちゃいました。会社の女性からは「こういうの苦手ですか?」と聞かれる始末(苦笑)。幸い、FOMA cardも支給されたのでモバイルワークは問題無さそうである。

そして、電話。驚いた事に固定電話はなく、全員にsoftbankの携帯が支給される。この時点で、携帯が2台に、、そして、メール、カレンダへのアクセスを容易にする方法は無いかと尋ねると、ブラックベリーが支給された。こちらは電話機能がoffになっているものの、形状はまさに携帯。つまり、laptop w/FOMA card+softbank携帯+blackberry+iPhone+Macbookという何だか訳分かんない混乱の極みなmobie gear持ちに成り下がってしまったのであった。

*Comment

macがイマイチ普及しない理由 

がそれですよね。

夫の会社も各自携帯持ちですよ。社内置きですけど。

もう少しして、我が家も各自PC持つようになったら、macにするんだぁ~!その折にはレクチャーよろしくお願いします~!
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2010.02/16 12:37分 
  • [Edit]

それがいい点でもあるんだけれど 

天の邪鬼なので、皆が使う様になったらMacの魅力は半減するかなぁ、、なんてね。

未だにWindowsのデスクトップの醜さと来たら、、、
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.02/16 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/974-fd25fd33

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

