ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



横浜の、、、、、農地

少し前からカミサンが週3回ペースで農業ボランティアに行っている。「農ボラ」とかオバはん達は言ったりしているんだそうだが、ノーギャラだから農ボラなんである。

で、今日はカミサンの通う畑を視察!した後、地主&農家の方に聞いたという隠れた桜の名所を経てららぽーと横浜まで徒歩行という強行軍(大袈裟か)であった。

私はよく同じ都筑区にある都田(つだ)公園にあるテニスコートでテニスをするのだが、存外この地には農地が多い。住宅地の裏手にいきなり広大な農地が広がっていたりするのだ。カミサンが通っている畑も横浜地下鉄の仲町台駅からそんなに距離は遠く無い。港北ニュータウンの車が渋滞する片側3車線という幹線道路の裏手なんだが、こんな景色がいきなり目の前に。

_404788920100404191205.jpg

曇り空が恨めしいが、遠くに桜色に霞むエリアが。

_404789020100404191236.jpg

農家には農閑期というものがあるが、そうでもなければ農家には土日もないのだ。このワンちゃんは幸せだな。

_404790320100404191254.jpg

恐らくサクラソウ(桜色ではないけれど)の類だと思う。見事な群生だ。

_404790420100404191314.jpg

さて、農地を抜けて辿り着いた影の桜の名所(by カミサン)は、何の事は無い港北IC,IKEA港北店からも程近い「江川せせらぎ緑道」であった。そばに寄ってみたことはなかったが、車からは幾度も見かけた場所である。幹線道路に近く、近くには資材置き場やら、工場やらが雑多に入り交じった地域だったので、さほど気にも留めていなかったのだ。こんな景色が迎えてくれた。

_404791320100404191337.jpg _404791420100404191357.jpg

廃川になっていたのを下水処理の綺麗な水を使って再生したとあり、この辺りはソウルの清渓川の再生と似ているかな。桜の見事さの割には人出も少なく、穴場だと言えそうだ。

今年は桜とチューリップの開花期が一致した。

_404791720100404191417.jpg

どっちが主役かな。

_404791820100404191435.jpg

桜のトンネルが綺麗に出来ていた。

_404793320100404191503.jpg

とても再処理された水とは思えないせせらぎ。チューリップのあとにはカキツバタが咲くそうだ。今はいないけれど、わんこと一緒に再訪したいところだ。

_404793520100404191524.jpg

桜は今週末が正に満開。花は儚く散って行くのさ。

_404794520100404191700.jpg

最後に、izmyにはとても脇役には思えなかったチューリップさん達にピンでご登場戴こうと思う。

_404792520100404192001.jpg

_404792920100404192025.jpg

*Comment

NoTitle 

おお、凄く綺麗ですね。チューリップ大好きだけど高いなぁ、となかなか買えない花のひとつです。
でも桜とチューリップ、どちらもとっても綺麗だけど一緒には合わない気がする…。
  • posted by MIHO 
  • URL 
  • 2010.04/05 01:37分 
  • [Edit]

!! 

MIHOさんに言われて分かった(^_^;;
合わないんだな、この組み合わせ。どっちが主役だろう、とか。フレームから無意識に桜を外したり。違和感ありあり、だったわけだ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.04/05 06:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/998-bf8061bf

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

